« ピースウォーク金沢2016 | トップページ | 今日、トークイベント@湯涌創作の森 »

2016年3月19日 (土)

きのうの報ステ ワイマール憲法の特集

昨日の報ステ、渾身の、ワイマール憲法の特集でした、国家緊急令と全権委任法。

あんまりにも自民党草案の「緊急事態条項」と文言がにていて、そしてアベさんの言葉があんまりにもヒットラーににていて、ぞ〜〜としました。

強いドイツをとりもどす、この道しかない、平和と安全のために、
って、ヒットラーはいったんだ。

ああ、、、
草案の緊急事態条項の危険性にみながきづくまえに選挙に突入か、
と思ったら、いても立ってもいられないようなきもちになる。

それでできるかぎり、けんぽうのおはなしの出前にでかけています。
そうせずにはいられないきもち。
しないのは、あとから私が悔やむことだから。

********

きのうの報ステは、録画しました。

http://tr.twipple.jp/h/13/23/緊急事態条項x報ステ.html
こちらは、ツイッターのまとめです。これみるだけでもとてもよくわかる。

|

« ピースウォーク金沢2016 | トップページ | 今日、トークイベント@湯涌創作の森 »