« 明日の紅茶は「折り梅」を。 | トップページ | 「折り梅」@紅茶シネマ »

2016年3月15日 (火)

4月広島へ

4月10日に広島へお話にいきます。
翌11日は、自然食品のお店のあったかぽけっとさんでおはなし会。
(お店の開店前なので、モーニングおはなし会。9:00〜11:00)
いんのしまいさんともまた逢える、ごほうびつきの出前旅です。

広島では、25、6年も前に、げんぱつのことで初めて広島によんでくださった、けいこさんちに泊めていただきます。
21年前、ウクライナのニーナ先生といっしょに、金沢の平和サークルむぎわらぼうしのみなさんと、貸し切りバスで広島に行った時も、
私たち親子だけ、けいこさんちに泊めていただいたのでした。

その時、沼田鈴子さんのお話を平和公園の中でお聴きできたのも、けいこさんがつなげてくださったおかげです。
ニーナ先生と沼田さんが、私たちはともに放射能の被害をうけた姉妹です、といって、抱き合ったこと、今も覚えています。

********

https://www.facebook.com/events/194473454249033
水野スウさんお話会
ほめ言葉のシャワーから平和へ 
~社会のことふつうに話そう。暮らしのことだもの~ 

「ほめ言葉のシャワー」とは、水野スウさんが行っている「あなたが言われてうれしかった言葉はなんですか」という問いかけで始まるワークショップ。そこには、「あなたは、ほかの誰ともとりかえがきかない大切な存在だよ」というメッセージが込められています。
スウさんは、このメッセージって、憲法13条に書かれていることと同じだと気付きました。一人ひとりが大切な存在で、幸せになる権利があるってこと。
政府は、この憲法を変えようとしているみたい。変えられようとしているのは、9条だけじゃないよ。一人ひとりの幸せよりも、国全体の方が大切なの?
安保法とかニュースで言っているけど、なんか難しそうでよくわからない。
近所のママ友と話すには話題にしづらい。
でもね、社会のこと、ふつうに話そうよ。だって、私たちの暮らしのことなんだから。

・日時:2016年4月10日(日)13:30~16:00(開場 13:00)

・場所:安佐南区民文化センター 大広間
      (広島市安佐南区中筋1丁目22-17)
      アストラムライン 中筋駅より徒歩5分

・参加費:1000円

・参加定員:40名
・託児有り(先着 15名、申し込み要)

・主催:
poco a poco ~あったか未来をつくる会~ from Hiroshima
安保関連法に反対するママの会@広島

<申し込み・お問い合わせ先>
 Mail: pocoapoco.h@gmail.com
Tel: 090-2601-5734 (長橋)

|

« 明日の紅茶は「折り梅」を。 | トップページ | 「折り梅」@紅茶シネマ »