« 今日、ダキシメルオモイ@紅茶 | トップページ | 3月のおしらせいっぱい。 »

2016年3月 3日 (木)

ダキシメルオモイ@紅茶

ダキシメルオモイ@紅茶には、思いのほか、たっくさんの方がいらしてくださったよ。

30人以上?それにメディアのかた。(テレビ金沢さんのオンエアは、3月10日の夕方のテレ金ちゃんだそうですよ)
3.11の前の日だね。石川の人は、4チャンネルに注目。

小林憲明さんのお話、これまでに91組の親子を描いてこられたのですって。
普遍の想いがあるなあ、ダキシメル、には。
去年は、「小さき声のカノン」上映にあわせて、石川県内9カ所くらいで展示。そうやって、石川を、ダキシメル、で抱きしめてくれた小林さん。160302__3

160302_ はからずも、3年連続で、ダキシメルオモイ@紅茶。
ことしは、11枚の絵が紅茶にならびました。
あらたに描かれた、関東から石川に移住した、ママとおさなごの絵。
どの絵もごくごくちかしいママたちなので、とってもとてもいとおしい。
その絵の前で、自分の想いを朗読してくれたママたち。160302__2

来週も紅茶に展示しますが、3月12日には、もっとおおきな舞台でみることができますよ。
しいのき迎賓館にて、「ありがとう石川」の一環で、1:00〜2:00 紅茶でよまれたような、想いの朗読もあります。

12日は10:00〜4:00まで、迎賓館のガーデンホールでも、中でも、いろんなイベントがあります。
じわもんマーケット、食や工芸などなど、30以上のお店がでるそうです。

前日の3月11日の夜は、復興への祈り、キャンドルナイト。
この夜につかうろうそくの瓶のかざりつけ、ほんのちょびっとですが、2日の紅茶でも、みんなの手でお手伝いしました。

********
3日のニュースで、志賀原発一号機の下に活断層を否定できない、と規制委員会の判断。
これに従えば、一号機はハイロへ。
北電はどうにもこうにも従いたくないようだけども。

|

« 今日、ダキシメルオモイ@紅茶 | トップページ | 3月のおしらせいっぱい。 »