« 3、11のきゃんどるないと | トップページ | 明日13日、花色木綿さん。 »

2016年3月12日 (土)

12日の、ありがとう石川

11日と12日の、「ありがとう石川」
一つ一つが、すばらしい企画でした、いのりこめて、感謝こめて、みんなでつくりあげたことがよくわかりました。

そして、今日のダキシメルオモイの朗読会、ほんとうにたましいのふるえるような朗読会でした。
音楽も歌も、植松さんの朗読も、ママたちの、自分の絵の前での想いの朗読も、ちからがあり、愛があり。
涙がぼしゃぼしゃとまりませんでした。
がんばったねえ、みんな。ささえあってるねえ、みんな。

会場のしいのき迎賓館の、中にも外にも、すっごくたくさんのお店。
朝のうち降っていた雪も開会のころにはやんで、午後には晴れやかな青空までみえる3月の空となり、
大勢のひとが、いくつもの場面で、「ありがとう石川」の想いにふれたと感じました。

何よりも、このコンセプトがすごいなあ。
避難、移住してきた自分たちを、うけいれてくれた石川と石川の人たちに、北陸の人たちに、感謝を伝えたい、
そして、亡くなった人たちに祈りを捧げたい、
これからも一緒に歩いていきたい、
その想いを、こんなふうなかたちで表現していこう、と考え、実行した方たちに
私の方こそ、ありがとうございます、と言わせてくださいね。

|

« 3、11のきゃんどるないと | トップページ | 明日13日、花色木綿さん。 »