« 12日の、ありがとう石川 | トップページ | 織座農園さん »

2016年3月12日 (土)

明日13日、花色木綿さん。

花色木綿さんで、前回はけんぽうのお話を。
その中で、平和を伝える時には、コミュニケーションがとても大事だね、という話になり、
花色さんからのリクエストもあったことから、今回(ってか、もう明日の13日です、10:00~12:30)「コミュニケーションワークショップ~きもちは言葉をさがしている」をすることになりました。

はじめは、コミュニケーションの準備体操でゲームのようなことを。あなたメッセージとわたしメッセージの違いや、自分にも相手にもきもちのいいコミュニケーションってどんなのか、練習してみる時間。

それから、今、気になっている自分をとりまく社会のこと、誰に、どんなふうに伝えたいのか、そんな話もしあいたいですね。
けんぽうのことや、あんぽのこと、”せいじてき”と一つにくくられることに、私はずっと違和感があります。
そしてまた、せいじてき、とされる話をするのが、どうしてこうもむずかしいのだろう、とも思います。

先日、越前にけんぽうのお話に行った時のちらしにあった「社会のこと、ふつうに話そう 暮らしのことだもの」という言葉が、
わたしにはとてもしっくりくるので、この日のも、普段着の言葉で、社会のこと、ふつうに話していけるための練習の時間になればいいな、と思っています。

ワークショップというだけで、ハードル高く感じる方もいるみたいけど、たぶん、楽しんでもらえる時簡になるとおもうよ。
そして、日ごろのコミュニケーションにもたぶん、ヒントを見つけられる時間になると、私は思っています。

今からでも、参加してみよっかな、と思う方、水野までご連絡くださいまし。
花色木綿さんは、尾崎神社斜め向かいの、古民家カフェです。お車は、神社にお代をはらって、境内にとめられます。

|

« 12日の、ありがとう石川 | トップページ | 織座農園さん »