« 3月9日 ダキシメルオモイ@紅茶 | トップページ | 13日 コミュニケーションワークショップのおしらせ。 »

2016年3月10日 (木)

しるしる憲法@豊島区要町あさやけ子ども食堂

あ〜〜、聴きにいきたいな、おもしろそう!

この日、金沢はピースウォークの翌日、SEALDsの本間くん、植田千晶ちゃんのトークイベント&千晶ちゃんの写真展@湯涌創作の森。

東京ちかくの方は、豊島区要町のあさやけ子ども食堂へ!
石川の方は、湯涌創作の森へ トークイベントは2:00〜4:30 !

********ここから、娘より。

3月21日、池袋の要町あさやけ子ども食堂さんで、けんぽうのお話の出前をします!
「しるしる憲法」さん主催の1DAYイベント、午後の部。

私は憲法の専門家でもないし、なんの資格をもっているわけでもなくって、憲法とのつながりと言えば、ただ母と一緒に『わたしとあなたの・けんぽうBOOK』をつくったぐらい。

そんな普通な私が、なんでお話の出前に!?という、そもそものきっかけ、「私がけんぽうと出逢った瞬間」のことを、今回はお話ししたいなと思います。
私は「私」を主語にしてしか語れないけど、個人的なことって、実は普遍的なことにつながってる。

なんでもない人のプライベートな憲法との出逢いの話が、へ〜憲法ってこういうものなんだ、って知る、ささやかな入口になれたらいいな。
だから、これはお勉強会でも講座でもなく、「ふだん着のけんぽうのおはなし」。

最近“けんぽう”ってよく聞くけど、私とは関係ないし…難しそうだし…という方、そもそも、皆なんでそんな憲法、けんぽう、言ってるの!?という方に聞いていただけたらとっても嬉しいです。

なんとゲストスピーカーに、雨宮処凛さん!

これ、まったくの偶然なんですけど、実は私がけんぽうと出逢うまでのストーリーには、処凛さんはなくてはならない存在なんです。
そのことを人前でお話しするのは、今回が初めて。

こんな機会でもなければ、きっと一生人前では話すことなかっただろうな。
21日の日は、私にとってまるで天からふってきたご褒美のような1日になりそう!
もしもお時間が許せば、ぜひぜひ、ふだん着のけんぽうのおはなし、聞きにいらしてくださいませ。

ちなみに、午前の部は、北海道で小学校の先生をしている村越さんをお呼びして、ユニークな憲法のワークショップ。
めっちゃおもしろそうです〜。

前日の20日は、マガジン9さん主催で、村越先生のワークショップ・拡大版@高田馬場。
この日は、ドイツから市民活動を研究しているパウルクニープさんもゲストスピーカーにやってきて超豪華ですよ!
カフェで、学校で、やってみよう!「12歳からの憲法ワークショップ」実践編
http://www.magazine9.jp/article/gakko_reception/26154/

ところで、しるしる憲法さんて、お名前がすてきだよね。
憲法変える?変えない?の前に、実は知らないよってこの方がずっと多いと思うから、しるしる、がいいな、って。

|

« 3月9日 ダキシメルオモイ@紅茶 | トップページ | 13日 コミュニケーションワークショップのおしらせ。 »