« 本間くん、金沢弁護士会で。 | トップページ | 報ステ 半世紀前の「緊急事態条項」特集 »

2016年3月24日 (木)

ママの会、リニューアル

「ママの会」リニューアルしました!

**********

夏の参議院選挙まで、100日をきりました。

衆参同時選挙などと騒がれているこの時期に、
ママの会はあらためて原点に戻り、

「私たちは何をしたいのか?!」
「目標を明確にしたい!」「これからの活動の方向性をはっきりと示したい」
と考えました

結論から先にお伝えすると

今後ママの会@石川は、リニューアルします!

安保関連法をきっかけとして昨年の夏から様々な活動をする中で、
今、私たちが直面している社会問題の多さに愕然とする日々。

そして、この石川でもっとも深刻なのは「投票率の低さ」と
次の選挙でわたしたち一人一人が何を問われているのか?
多くの方にそれが周知されていないことだと痛感しました。

ここ石川でも確かに小さな変化は起きています。
けれどもそれはまだまだほんの一部に過ぎません。

「大人たちが18歳から選挙に参加しろって勝手に決めたけど、
私たちは政治の勉強も選挙の勉強もしていない。それなのに投票だけしろって酷いと思う」

ある高校生が訴えていました。その通りだと思いました。

「せいじ」と「せいかつ」は密着しているよ!」

「私たちは一人一人たいせつな存在。私たちの1票は、「義務」じゃなくて「権利」なんだよ!」

ということを、

新たに選挙に加わる子ども達、
そして選挙に関心のない大人たちに

選挙自体が「つまらなく、難しい。だから関心が持てない」ではなく、

「楽しい!ワクワク!だからもっと知りたい、参加したい!」

という流れになるように、いろいろなイベントを展開していきたいと思っています。

これまで新しいワクワクを打ち出すべく「ママの会有志」として
関わってきた柴田未来さんの応援についても、
柴田さんの政治団体「一人ひとりを大切にする明日をつくる会いしかわ」が発足することもあり、

これからは「ママの会@石川」と切り離し、
応援をしていきたいメンバーは個人的にその政治団体の中で動くことになりました。

「ママの会@石川」は、等身大で出来ることをモットーに、今最優先でやらなければならないことを積極的に行っていきます。

みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。

|

« 本間くん、金沢弁護士会で。 | トップページ | 報ステ 半世紀前の「緊急事態条項」特集 »