« ピースウォーク反省会と、これから。 | トップページ | 20日は紅茶ミニシネマ »

2016年4月 9日 (土)

いのみら通信103号

ずいぶんご無沙汰しちゃったかな。私は元気ですよ~~。風邪からもゆっくりと回復。

3月末から、ひさびさのいのみら通信を書いていました。書き始めた時、庭の桜のつぼみはまだかんかんに固かったんです。
くんずねんず(金沢弁で、四苦八苦、の意)しながらずっと紙とむきあってて(いまどき、手書きなのだ)、数日後、書けた~~!と顔をあげたら、桜はすっかり満開で、あちゃ~~、こんなにみじかな桜の花咲く過程を、今年ばかりは見逃しちゃったよぉ(涙)。

せっせといのみらの発送作業中、21美ショップさんから「ほめ言葉のシャワー」の大量ご注文。
この冊子はショップさんの定番商品としておかせていただいてるので、次の納品はだいたいこのころ、といつもは予想をして準備するんだけど、今回ばかりは想定外。
21美ショップさんのとこだけ、ほめシャワができたころと同じく、今も1冊1冊、手作り封筒を余白のページにはっている。その在庫がなかったものだからあわてました。

きのうお店にお届けにいくと、今回、花見も春休みも新幹線も、なのだろうけど、とりわけ学生さんたちがたくさん、買っていってくださったそうです。
春休みで金沢にきた若い人たちが、って思うとめちゃ、うれしいね。

金沢からの帰り道、まあさんがお花見の寄り道にさそってくれた。
杜の里の浅野川沿いの桜並木。内灘にむかう河北潟の道の桜並木。金沢の桜はだいぶ地面が桜色になってたけど、河北潟のは今が満開。何キロも続く桜みちに、うっとりしました。

*******

今回のいのみらは、今度の選挙の持つ意味と、キンキュウジタイ条項の特集号。

書いてから思ったけど、今回のいのみらって、私のできる、せんきょうんどう、だ。
いつもは5部お届けしてる人にも10部おくって、その方からまた誰かに手渡していただこう。
とにかく、今度の選挙はいままでのとわけが違うからね。
私たちの暮らしや生き方にもろ、かかわってくる選挙だからね。

明日からの広島出前にも、できたていのみら、なるべくたくさん抱えていきます。

なにせ、PEACEにVOTE!だからね!

**********

写真は、満開のわが家の桜。6日の紅茶の日のです。煙突が、わが家の目印。

160406_

|

« ピースウォーク反省会と、これから。 | トップページ | 20日は紅茶ミニシネマ »