« Peace にVote! | トップページ | 不思議なクニの憲法、観たよ! »

2016年4月16日 (土)

不思議なクニの憲法、娘がみてきました。

映画のこのコメントもーらい! 書いてくれてありがとう。明日です!金沢でも見たい、見たい。この映画も、Peace にVote!だ。

*******娘より*****

松井久子監督のドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法」、明日早稲田で無料の上映会があります!
私は一足お先に、先日試写会で拝見してきました。
名だたる出演者の中に、なんと母もインタビューを受けて、12条と13条のことを話しています。
私もチラッと1秒ほど。
(わかるかな〜?)

有名な人も、そうでない人も、肩書きのある人も、ない人も、いろんな人が、借り物でない自分の言葉で、憲法と政治とこの国のことを語っています。
“せいじてきなこと”、“しゃかいうんどう”、そういう風にカテゴライズされる時、べったりとひとつの色で塗りつぶされそうになったり、また、私だって、染まらなければいけないと勘違いしてしまったときもあったかもしれない。
だけど、中をのぞいてみると、あたりまえなんだけど、一人ひとり違う顔をもつ人が、違った場所から、それぞれの言葉で、それぞれの想いで、何かをしている。
突き動かされる理由もちがえば、その方法だって、主張だって、違う。
そのグラデーションがあふれた映画のように感じました。

同じじゃなくていい。
違っていい。
ただ、私はあなたと一緒に話がしたい。
この映画は、話すために必要な材料を提供したうえで、「で、あなたは?」とボールをこちらに投げかけて終わっている。
うん、語りたい人と、見に行こうっと。

全国でも上映予定が続々と決まっているみたいです!
上映劇場
東京・渋谷シネパレス 5月21日〜
大阪・シアターセブン 6月4日〜
京都・立誠シネマ   6月4日〜17日
横浜・シネマリン   6月11日〜
名古屋・シネマスコーレ6月11日〜24日モーニング・ショー
神戸・アートビレッジ 6月11日〜17日

---------
ちなみに、私は本当にチラッとしかうつってなくて、インタビューもないのだけど、なぜかチラシには名前が載っています(汗)
試写会で挨拶を求められ、みんな「誰?」ってハテナが浮かんでる前で、冷や汗かきかき出てきた言葉が、「私、覚悟決まってないです」(笑)

今までは、何かしている人を横目で眺めながら「私は覚悟決められないから、こんなふうにできないや」って思っていたけど、覚悟を決めた特別な人しか政治を語れない空気っていうのが、そもそもなんか違う?って気付いてから、私をかたくなにしばっていたなにかが、フッとはずれた気がしました。

覚悟決めないまま、ちいさくても、地味でも、意味なく思えても、自分にとって違和感のないこと、だけをする。
そんな曖昧な私の存在が、同じように覚悟きまらなくても、なんかおかしいって思っているどこかの誰かへのメッセージになれたらいいなと思っています。

#不思議なクニの憲法

******

「不思議なクニの憲法」
完成披露試写会第3弾!
16日(土)13:00開場、14:00開演
早稲田大学15号館202
松井久子監督講演もあります。
無料!

松井久子監督の母校の早稲田大学での
試写会です。
定員300名

直接会場へ

|

« Peace にVote! | トップページ | 不思議なクニの憲法、観たよ! »