« 明日、急遽、スタンディング | トップページ | ピースウォーク反省会と、これから。 »

2016年4月 4日 (月)

首相官邸前で」

いつも貴重な映画をみせてくれてるシネモンドさん、この間は「大地を受け継ぐ」を見ることができました、そしてこんどは「首相官邸前で」を!

*******
シネモンドの上野さんから。

4/16(土)~22(金)連日12:00より『首相官邸の前で』という映画の上映があります。
2012年の夏、首相官邸の前に原発政策に抗議する約20万もの人々が集まりました。
現座映像とインタビューでその現場を記録したドキュメンタリーです。
日本の民主主義を再考する貴重な記録、是非告知にご協力お願いします。

とのこと。

**********

東日本大震災から5年。
震災後を振り返りこれからを見据える作品として、第一弾に上映した『大地を受け継ぐ』。
鑑賞したお客様たちが、あの日からのことや、樽川さんから自分自身に向き合うきっかけになっていたように感じます。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

4/16(土)から22(金)には第二弾として、『首相官邸の前で』を連日12:00から上映します。
『首相官邸の前で』は、およそ20万人もの人々が首相官邸前を埋めた2012年の夏を記録したドキュメンタリーです。
人々が集まったのは、福島第一原発事故後の原発政策に抗議するためでした。
『首相官邸の前で』は、脱原発の必要性と、民主主義の危機を感じて首相官邸の前に集った、世代や国籍、出身、地位など、まったく別々の8人の体験を中心に、歴史に残る瞬間を記録した作品です。
「私は、この出来事を記録したいと思った。この映画の主役は、映っている人びとすべてだ」と、小熊英二監督は語ります。
何が起きたのか、今、何が起きているのか、そして今、何をすべきか。
そんなことを考えながら、その現場に立ち会っていただければと思っています。

『首相官邸の前で』
4/16(土)〜22(金)連日12:00より上映
http://www.uplink.co.jp/kanteimae/

|

« 明日、急遽、スタンディング | トップページ | ピースウォーク反省会と、これから。 »