« 不思議なクニの憲法、あなたの街でも! | トップページ | 川内原発、とめてください! »

2016年4月17日 (日)

紅茶シネマで「不思議なクニの憲法」

「不思議なクニの憲法」の上映の件、「首相官邸前で」を今日観に行ったおり、シネモンドさんに会ってお願いをしてみましたが、参院選前の7月初めまで、もうばっちりシネモンドの映画上映スケジュールがすでにきまっていました。
そのことはある程度、そうだろうな、って思ってたことでもあり。

これで、私のきもちもすっきり、自主上映で行こう、となりました。
実はひとつ、もうきめました。

上映のきまりをよむと、http://fushigina.jp/jyouei
5月1日申し込み開始、映画館上映のない街で、参院選までの間にかぎり、特別料金で自主上映ができることになっています。

松井監督のきもちとしても、まずは早く、選挙前にみてほしい、という強い想いがあるし、それは私もまったく同じです。

まずは5月7日の土曜日午後2時〜5時、紅茶で『不思議なクニの憲法』上映会をすることにしました。
映画を観るお代は、規約ののっとって、お一人1000円です。
申し込みのスタートが5月1日なので、7日の上映は石川でもちろん初、全国的にも早い方かもしれませんね。

なぜ7日かっていうと、これは個人的な理由、この土日をはずすと、そのあと参院選までほとんどの土日、私がすでに県内外で出前がはいってるため、そしてどこかが一歩ふみだせば、そこで観てくれた人があとからする、というひともでてくるだろう、と思って。
まずは県内初の上映を紅茶で。熊本の震災がまた緊急事態条項が必要、という口実に利用されそうにおもえるから、なおさら、これは早くみてもらわなくちゃ、と思ってるのです。

元山くんの取材に12月に金沢入りした松井さん、金沢駅でむかえる美由紀ちゃんや、21美でさなえちゃん、西本さん、朝妻さんと話してるとこ、教育会館でお昼ごはん、それから夜の元山くん+とおりちゃんの講演会、
会場でピースバナーをひろげてるとこ、その後のCOFとの飲み会。
その間に、メロポチでインタビューに応える美由紀ちゃん(どういうことからピースウォークをはじめたか、というあたりのこと)ももちろんはいっています。

なので、金沢の人いっぱいでてくるので、特に金沢のピースつながりのひと、必見で〜〜す。
私もちょっぴり別の場面で、12条13条、緊急事態条項のことででてきます。

「不思議なクニの憲法」ミニシネマ、どうかだれか続けて手をあげてくださいませ〜〜。別の日でもいいので、とにかく選挙前に。(選挙後に、松井さんは再編集のもつくるそうです)

|

« 不思議なクニの憲法、あなたの街でも! | トップページ | 川内原発、とめてください! »