« 中野晃一さんのお話から | トップページ | 5月7日8日、「不思議なクニの憲法」上映会 »

2016年5月 6日 (金)

LOVE CHILDとラフォルジュルネ金沢

5日、四校記念公園でのLOVE  CHILD、
たっくさんの親子であふれてた。毎年ひとがふえてくるこの企画。
愛と感謝と平和とを体中で表現できる、こんな場のあること、実は実はすんごいことなのだね〜〜。

みゆきちゃんはここで1日中、司会役。
公園内でやっとさなえちゃん、けいちゃん、そしてももちゃんとうまれたばかりのかいちゃんとに逢えたよ。
安保法制に反対するママの会、あらため、PeaceにVote!ママの会@いしかわの、かわいい、頼もしい、ママたちです。

160505_ しゃいのつくった木のブランコは、行列ができるほどの大人気でした。

*******

一方、金沢駅あたりでは。
5月の連休は「熱狂の日」と名づけられた音楽祭の日々。
午後は、ラフォルジュルネ金沢の音楽にめいっぱいひたりました。

私はこの日しかいけなかったけども、当日のきっぷで5つの音楽をはしごして、堪能しました。

井上道義さん指揮、新日本フィルの「グランドキャニオン」、厚みのあるすごい演奏。
最後の「豪雨」は、まさにその豪雨を音楽であじわった!感いっぱい。
超満員だった、オーケストラアンサンブル金沢の「田園」。
栗コーダーカルテットのほのぼのしたコンサートも間にいれながら、とうとうクロージングコンサートまで夫婦で居残りました。
こんな場ではなつかしいひとたち、普段あえないひとたちにもたくさんあえたよ。

|

« 中野晃一さんのお話から | トップページ | 5月7日8日、「不思議なクニの憲法」上映会 »