« ガルトゥング博士の、積極的平和 | トップページ | 5月21日と22日 集団的自衛権は、いらない! »

2016年5月11日 (水)

人の数だけある、12条

Ca3y85li 6月、けんぽうかふぇによんでくださるMさんからのメール。お仲間と2人で、会場を貸してくださる方とのうちあわせにいった昨日のことをこんなふうに。
   ↓
その方が、「憲法のこと、はなしが聞けるのがほんと、うれしいなぁ」って、言ってくださったので、私たちは、「スウさんが、自分にできる12条って、いつもおっしゃっていて、この憲法かふぇもそうなんですよ。この町で開くことが、私たちが12条するということ。今回、休館日に出てきていただいて、憲法かふぇに協力してくださること、○○さんの12条ですね。」そうお話したら「そうかぁ!」って、とてもうれしいお顔をしてくださいました。共感してくださる方に出会うと、ほっとします。

*****

あ〜、そうなんです、どっちも、そのひとの、12条する、なんだよね!

私の、12条する、はたとえば、けんぽうかふぇで話すことだったり、直近でいえば、「不思議なクニの憲法」上映会を紅茶やスペースみらいですることだったり、はたまた、7月に選挙があるよ、何人立候補しても当選するのはたった一人、石川のどこに住んでても投票できるんだよ、これまで選挙に行かなかった人が投票にいったら、未来はかわるよ、とまわりに知らせることだったり。

憲法のお話会をひらく側になることも、上映会することも、ピースリーディングすることも、憲法の話を聞きにいくことも、憲法の映画を見にいくことも、その人のする、12条。
とにかくね、今、たくさんの人が、自分の12条する、はなんだろう、と考えだしてる。そしてもう実際にさまざまな12条し始めてる。人の数だけある、バラエティ豊かな12条。
それがさざ波みたいに伝わってくる、きのう今日、です。

******

11日の水曜紅茶、始まりはいつもどおり1:00からですが、終わりの時間がいつもより早いです。
夕方からスペースみらいにて、「一人ひとりを大切にする明日をつくる会いしかわ」の役員会があるため、4:30ころには早じまいさせてもらいます。

来週18日は、5月の紅茶恒例、細川律子さんの「ちいさなひとたちのためのおはなし会」を3:45〜1時間ほど。
近くの学童の子たちが毎年やってきます。もちろんかつてちいさかったひともどうぞどうぞ。
紅茶はいつもどおり、1:00〜6:00まであいています。

|

« ガルトゥング博士の、積極的平和 | トップページ | 5月21日と22日 集団的自衛権は、いらない! »