« 名古屋におとどけ | トップページ | 6月18日 「不思議なクニの憲法」上映会@金沢 »

2016年5月24日 (火)

「不思議なクニの憲法」@花色木綿さん

096 5月28日(今週の土曜日)午後1時半より  
花色木綿二階和室にて 1000円
「不思議なクニの憲法」映画上映会があります
映画を2時間ほどご覧いただいた後、お茶を飲みながら感想を語り合う会。
お問い合わせは、不思議なクニの憲法を観る会・林田さんまで(090-6814-0363)

*******

5月8日の上映会@すぺーすみらいに参加された方が、上映会してくださいます。
私はこの日、市内の別の場所でけんぽうのおはなしに行ってるので参加できませんけど、
もう憲法の話はきいたよ、ってかた、どうぞ、こっちの憲法の映画をみにおでかけくださいませ。

今日、この映画のことでお電話くださった男の方が、私に、映画を観た人たちの反応とか、私の感想とかきいたあとで、
「いやぁ、(自主)上映、やんなきゃまずいよな、って声がいろいろ出てて、、」とおっしゃって、
その言葉、めっちゃうれしかった。
この方が主催する会は、私もリスペクトしてる会で、これまでに多くの素晴らしい方を講師におまねきしています。
その方が、まだみてない映画にこういう感覚をいだくってことが、そういう空気が生まれてるってことが、すごいなあ、って。

そう、こういうシネマムーブメントの流れ、今みとかないと、しらないと、ってそんなきもちが、じょわじょわまわりから出て来てるってことが、
うれしいのです。

たしかに、それだけの危機感、わたしんなかにある。
今でしょ、って思う。まずは選挙の前にみていただきたい、って思う。

市民の言葉にまじって、長谷部さんと孫崎さんがすぐれた水先案内人で、
そして、伊勢崎さんと自民党の船田さんが登場してる、その存在感にも、とても意味があって。松井さん、よく撮って下さったって思います。




|

« 名古屋におとどけ | トップページ | 6月18日 「不思議なクニの憲法」上映会@金沢 »