« 28日、ゆるひるかつさんに | トップページ | 社会のこと ふつうに話そう »

2016年5月28日 (土)

「はだしのゲンが、中国語に!!

名古屋のバンドエイドのブログより。

「5月23日、とうとう台湾で『はだしのゲン』が出版されました。夢を見ているのではと、ほっぺをつねってみるけど、気持ちいい! 夢かもね。現地での発表会に出かけるので、今、浮き浮きそわそわ」と。

バンドエイドが中国語に訳して、台湾の出版社にはたらきかけをして、とうとう、とうとう、はじめて中国語でのゲンを読むことができることになったのです!!
いつもながら、バンドエイドのふだんの努力、すごい!!パチパチパチ!
そのバンドエイドは、ゲンの生みの親の中沢啓治さんのおつれあいのミサヨさんといっしょに台湾へ出発します。

 そのミサヨさん、NHKの全国ニュースに。中沢さんは、オバマさんに、ぜひ広島にきてください、って2009年にお手紙をかいてらしたんだね〜〜!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160527/k10010536671000.html

中沢啓治氏が、オバマさんにプラハ宣言のあと、手紙を出したけれど、届いたかどうかは定かではないけれど、コピーが発見されたというニュース。
新聞にも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-00000057-mai-soci

オバマさんが広島でスピーチしていた同時刻、バンドエイドのおうちにはテレビ局が取材にはいってて、オバマさんのスピーチ聞いた感想を聞かれていたそうです。

|

« 28日、ゆるひるかつさんに | トップページ | 社会のこと ふつうに話そう »