« 2日は選挙フェス。 | トップページ | 選挙フェスから藤田早苗さんお話会へ »

2016年6月30日 (木)

昨日という日と、はじまりのひかリンゴ

シ―ルズ関西の「はじまりのひかリンゴ」、とってもとてもすってき〜〜〜〜!
シールズ関西さん、そしてたんげさん、ありがとう。
ぜひぜひ、みてください。
これです。

https://www.facebook.com/sealdskansai/

きのうの紅茶でね、すんごいうれしいことあったんだよ、きてた若い男の子がね、はじめての投票にいったんだよ。
その翌日、これみたからめっちゃうれしい。

きのうはね、朝、津幡駅とAコ―プで、30分ずつ3人で未来さんなりきりしたの。

きのうという日は、私の大切な紅茶のともだち、ミチコさんがなくなって5年目のいのちの日だったから彼女んちにいって、すこしおはなしした。

それから金沢駅でしばたさんのガイセンきいて、共産党の副委員長さんのおはなしもきいて、
紅茶に遅刻してもどったら、もう2人きてて、その男の子は、紅茶の本棚から本えらんでなんか読んでた。

その彼がぽそっといったの。
「あ、オレ、期日前投票、いってきました。
勝手にきめられるのやなんで。
入れる権利あるから、何もしないより、した方がいい」

たぶん、彼のはじめての選挙。
このところ紅茶によくきてて、私たちの話もずっときいててくれたんだな、
先週、「映像の世紀」も「戦争のつくりかた」のアニメも一緒にみた。
ところで何の本読んでるんだろ、っておもったら、アレンネルソンさんの「戦場で、心壊れて」だった!!

前回の選挙にいかなかったひと。4922万人。プラス18歳と19歳の240万人。
そのひとたちって、希望なんだよ。
今まで選挙に行ってた人たちが行くだけじゃ社会かわんないから。
行かなかった人たちがいっぱいいくことで、変わってくから!

|

« 2日は選挙フェス。 | トップページ | 選挙フェスから藤田早苗さんお話会へ »