« 出発します ともに。 | トップページ | 不思議なクニの憲法@クッキングハウス »

2016年6月24日 (金)

憲法くらべ猫

160623_ お願いしていた猫ちゃんけんぽうくらべが届きました!!(憲法くらべ猫バージョンっていうのが本名みたいですけど)
これをひとに手渡すことも、私の、せんきょうんどう。
   ↑
あ、今度の選挙がとってもとっても重要な意味があるんだよ、と知ってもらうための、一人でも出来る活動のことを、こう読んでいます。
いのみら通信103号を増す刷りして、多くの人によんでもらうようにしたのも、私のできる、せんきょうんどう。
いのみらは2500部が飛び立って行ったよ〜〜。

ゲンくん猫(現在の憲法)とカイくん猫(改憲草案)が、一目瞭然、その違いを説明してくれています。
カイくんの98、98は、今の憲法にはない条項、緊急事態条項のこと。
もしも改憲派が3分の2の議席をとると、選挙後に国会で発議される可能性がおおいにあるのです。
共同通信の事前調査によれば、その可能性、いまんとこ、大きい!!
さあ、どうやってこの流れをかえていく?
一人ひとりのふだんの努力が必要なんだよ!

*********憲法くらべさんより*******

憲法くらべ猫バージョンの小冊子、発送の準備が整いました (^^)/
PDF 版はダウンロードしてご自由にお使いください~ !
高校生、あるいは、小さなお子さんとお母さんにも、是非見て欲しくて、より分かりやすい猫バージョンとなりました !!! もちろん、文字が大きくわかりやすいので、ご年配の方にもご活用いただければ幸いです !
また、小冊子につきましては、申し訳ありませんが製作の実費分だけ頂ければ助かります。
12冊(ワンセット、送料含む)・・・1000円
で発送いたします。
ごめんなさい、送料含むとこんな金額になってしまって。
ご希望の方は、当 FB ページ上部のメッセージボタンを使用してくださいませ。非公開でメッセージをこちらに送信することができます。
お名前と送付先、ご希望のセット数をご記入いただければ、こちらから連絡先等を送らせていただきます。
そののち定額小為替(1000円分)を送っていただきましたら、こちらから小冊子を送らせていただきます。
選挙を目前に控え、憲法の大切さをみんなで考える、そんなきっかけの一つにでもなればと願っています。
ぜひ、カフェや勉強会、集会などで、にゃんこの『憲法くらべ』、ご活用くださいませ(=^・^=)。
https://www.facebook.com/憲法くらべ-811795502285137/?fref=nf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「憲法くらべ 猫」で検索したら、FBの「憲法くらべ」に行けます。

その後、動画もできたそうです!

https://www.youtube.com/watch?v=6TNg8xauLCY&feature=youtu.be

|

« 出発します ともに。 | トップページ | 不思議なクニの憲法@クッキングハウス »