« 明日は上映会ラッシュデー@全国 | トップページ | 紅茶ミニシネマと7月、藤田さんのお話会お知らせ »

2016年6月20日 (月)

上田におとどけ

18日、はくたかにのって一直線で信州上田に。
去年の8月からかぞえて長野県へは5回目、けんぽうかふぇのお届けは11回目。

会場にはいるなり、年代越えた男子女子がてきぱき準備していて、きもちいい挨拶の声があちこちから。
中心になってよんでくださった安井さんが、上田でゆたかなひとネットワークを紡いでこられたんだな、って感じる。
160618_ すんばらしい花をダイナミックにいけてたのは、焼き物をしているというミドル男子さん。
題字の紙に天使を描いてくれたおかあさん。160618__2

書籍コーナーの看板を描いたのは何歳だろ、リトルレディ。
160618__3
午前の部は赤ちゃんからシルバーまで。こんなに参加する人の年齢層幅広いのもめずらしい。
以前から9条の会などで活動して来た方達と、去年あたりからつながったママたちと。
去年の長野や松本で話を聴いてくれたママたちもいれば、「不思議なクニの憲法」を観た人たちも。

単語な感想では、
・9条だけじゃなかった憲法
・キンキュウジタイ条項の紙芝居、すごくわかりやすい
・ほんとはすごく身近だった、美しいもの、だったんだね、憲法って
・白紙(投票)はだめよ  
・ぼくらだったら12条を実践しましょう、といっちゃうところ、「12条する」が若い人の感覚でいいですね(っていわれて照れる。えへっ、私の発明でありまする)

160618__4 ランチタイムに6歳の坊やから手渡された折り紙に、きわめつきの超うれしい感想が書かれてた。
「すうさんのうた たいせつにします すうさんえ」
うれしくて泣きそうだよ、わたし。

おいしい手作りランチ、おつけものもバラエティあり、どれもおいしい!

*******

午後の部はほとんどの人がいれかわって、織座農園の典子さんもみわちゃんといっしょに八千穂村からかけつけてくれました。

目の前に高校生が6人。映画を見てくれた高校生もいました。
彼、彼女たちが、ほんとにまっすぐに聴いてくれるので、こっちもいつも以上に気がはいっちゃったらしくて、気づいたら、きゃ!2時間半ノンストップ。
(こんなこと、まずない、いつも約束の時間枠で話しきるよう努力してんだけど、この日は頭のスイッチかんちがい、時計をよみちがえてた)
でもね、終わってから、高校生男子が「めっちゃ楽しかった!授業よりおもしろかった、あっという間だった」っていってくれて、よかった~~。
主催者の安井さん、きっとはらはらしてたでしょう、ごめんね。
高校生の中には18歳が2人も。たのむぜ、おとな!って17歳以下から彼らの未来まで託されてるんだね、っていったら、おおいにうなづいていた。

紙芝居の最後に出て来る、「PeaceにVote!」の言葉。高校生の彼らがいるからなおさら、Peaceの説明をきちんとしたかった。
積極的平和と、積極的平和主義とはまるきり違うこと。
前者は、貧困や差別、格差のない社会のこと。
後者は、英語でいうとすごくわかりやすい。
proactive contribution to peace. プロアクティブとは、戦略用語で、「先制攻撃」、つまり、専守防衛じゃない方法で平和に貢献する、って意味です。
私が選挙で投票するのは、積極的平和な、安心してくらせる社会を、ともにめざす候補者です。

印象的だった言葉を書く単語な感想の時、もと先生をしてらした、たぶん私と同年齢の男の方が、高校生が真剣にうなづきながら聴いている姿に、感動して、、と、涙され。

その高校生たちの何人かは、「I am a piece of peace」という言葉をあげていました。
そういう感覚こそが、I am 主権者、って意識することだよね、と話したことをうけて。

終わってから一緒にお茶した時、一人の高校生の女の子から、「私たちが来たこと、おとなたちはどうしてこんなによろこんでくれるの?」と質問されました。

そりゃね、めっちゃうれしい。だってそれは、バトンを受けとってくれる人がここにいる、ってことだもの。
そうなんです、バトンを手渡したくて、私、いろんなとこに出かけるんだ、届けにいくんだ。

*****

とはいえ、あさってが参院選の告示日なので、選挙終わるまで、県外出前はこれでいっときおやすみで〜〜す。
160619_ 昨日19日の市民連合の集会には、東京から来てくれたシールズのわかこちゃんも、ママたちもしばたさんも、みんなゆかたをきて、とっても美しく、迫力あるコールの声を金沢に鳴り響かせましたよ!

160619__2 こちらはのとじょの2人。

|

« 明日は上映会ラッシュデー@全国 | トップページ | 紅茶ミニシネマと7月、藤田さんのお話会お知らせ »