« 草かふぇはじめます | トップページ | ♪贈りものの言葉 »

2016年7月25日 (月)

ちいさなピンクのハート

夏に咲くシクラメン、って、はじめてみました。

たぶんもう10年以上前、七尾一本杉の昆布屋さんの歳末セールのおまけでもらったシクラメンの鉢。
毎年、枯れて、もう次はないだろうな、と思ってると、葉がのびて、生きてるよ!と教えてくれる。
花が咲かない年もあったというのに、どうしていま、咲いてくれたの?

160723_ ここんとこ、こころ悲しむことが多くて、だからかな、咲いてくれたのかい?
こころのなかまでのぞけそうに透けてるような、ちいさなピンクのハート。

長崎の友人が、藤田さんのお葬式にでて、教えてくれたこと。
亡くなる2日前、娘さんが、祐幸さんに、どんな人生だった?と聞いたら、波瀾万丈、我が人生、一点の曇りなしと、苦しい息の中、絞り出すように言われたそうです。

|

« 草かふぇはじめます | トップページ | ♪贈りものの言葉 »