« ガーレン司教の言葉 | トップページ | 投票の目安 »

2016年7月28日 (木)

経済 けいざい、魔法の言葉

私はスマホをもっていないので、スマホをつかったゲームを知らないし、ましてやポケモンGOのことも、その楽しさも知らず、想像するだけです。
きっとものすご〜〜くおもしろくて、時のたつのも、ここがどこだかも忘れるくらい、夢中になれるものなんでしょうね。

でもその「夢中」が、私には脅威に思えます。
日本に入って来てからほんの2、3日間に、交通事故がすでに70数件起きている。
歩いてゲームしていた人をはねた場合、運転しながらポケモンしてた人は、とつぜんの加害者にも被害者にもなります。
いづれ、ポケモンGOに夢中になってたことで、死者が出るかもしれないと、危惧します。

菅官房長官が、このポケモンGOを歓迎するといっていました。
理由は、その経済効果だそう。
ああ、ここでも、金、なんだ、優先されるべきものは、って思った。

*******

経済、けいざい、けいざい、魔法の言葉。
福祉よりも、原発の危険性よりも、沖縄よりも。

こういう価値観ーー生産性のあるなし、効率性の高い低い、もうかるもうからない、GDPあげるあげない、、が、社会のすべてをおおったら、一人一人がその価値観に疑問持たないようになったら、おそろしいな。

人は誰だって、いつかはわからないけど、弱者になるし、老いるし、病気になるし、生産性も効率も、悪くなるもんなんだよ。
そこに想像力をあててみる。この価値観で排除されるのは、ひとごとじゃない、自分のことだよ、って思う。

|

« ガーレン司教の言葉 | トップページ | 投票の目安 »