« もう一度いう、争点は憲法です。 | トップページ | 未来さん、最後のごあいさつ。7月9日。 »

2016年7月 8日 (金)

3分の2の意味

津幡の町角で朝のなりきりさん(注:しばたさんのシンボルカラーのマゼンタカラーのTシャツきて、白いパンツというスタイルでスタンディング)してもどってきて、テレ朝みて、ぎょぎょぎょっ。
今回選挙の、3分の2の意味がわからない、というひとが8割以上、って新聞記事を紹介してた。

参院の議席、3分の2を改憲派にあげちゃうと、今の憲法かえようって国会で言い出せるんだよ。
大災害を口実に表現の自由が限りなく制限される「キンキュウジタイ条項」が、国民投票をへて、憲法にかきこまれちゃうかも。
もしかしたら、半年以内にも!!

EUを知らずに国民投票した人が後悔したように、
草案を知らずに投票する人が後悔しないよう、投票の前にどうか3分の2の意味を知って下さい。

私が私でいられなくなる社会に、私の願う自由はありません。

|

« もう一度いう、争点は憲法です。 | トップページ | 未来さん、最後のごあいさつ。7月9日。 »