« 丹波で、上映会 | トップページ | あたらしい憲法草案のはなし。本がとどきました。 »

2016年7月 1日 (金)

比例区の党名におきをつけください。

Photo けんぽうかえたい勢力がこんなに勢い増して来てて、
そのことに、これまでの、おんけんな自民支持のかたは気づいてないかもしれない、と怖れます。

なにせ、基本的人権と平和主義と国民主権を、今の憲法からなくさないと、って改憲したいひとたちが堂々と大声でいってるのだものね。
今の自民党は、かつてのジミントウじゃ、もうまったくない!

EUっていったい何なんだかわかってなかったひとが、EU離脱に投票してしまって、結果みてから、あっちゃ〜〜と青ざめてる。

それを、こと、憲法の国民投票でさせちゃなんね!って思う。
おっと、その前に、3分の2を、改憲派にあたえちゃなんね!
その先の、改憲の国民投票にしちゃなんね!って思う訳だけども。

比例区、になんて書こう、って迷ってるひとたくさん。

白票は、与党支持の意思表明で(あ、これは選挙区でも同じことですが)
民進党のつもりで、まちがって前の名前の「民主」って書けば、自民党の比例にかぞえられ、
支持政党なし、と書くと、そういう党名の票になっちゃう、
なんともはや、ややっこしい、比例区です。

比例区は党名かいてもいいけど、このひとに国会議員になってほしい、国会議員でいてほしい、って思うひとがいたら、
個人名でかくのがより有効です。


|

« 丹波で、上映会 | トップページ | あたらしい憲法草案のはなし。本がとどきました。 »