« はやじまい紅茶 | トップページ | 毎日新聞の「ひと」に。 »

2016年7月 7日 (木)

97条の会が生まれたよ

「本日、憲法97条の会を発足します。」って、丹下こうきさんから。

https://www.facebook.com/events/1116878508334993/?ti=icl

7月5日のこの会には、丹下さん、先日金沢でお話してくださった藤田早苗さん、おしどりマコケンさん、それに弁護士の倉持りんたろうさん。
こんな豪華メンバーが、渋谷の三件茶屋のカフェで集まって、97条の会を発足させたんですって。

丹下さんが、けんぽうBOOKのなかの97条をその会のなかで紹介して下さった由、うれしいな!

**********

自民党が削除しようとしているこの97条。

水野スウさんの「わたしとあなたの憲法BOOK」に書かれている97条のスウさん語訳が素敵なのでご紹介します。

「この憲法は日本のわたしたちに、ひととしての基本的な権利を保障するもの。

それは自由を求める世界中のたくさんの人たちが長い長い時をかけ、
苦しい試練に耐えぬいて、ようやっと手に入れることができた実り。

それはどんな時にも侵すことのできない永久の権利として、今といのちの未来へ、信頼に基づいて手渡されます。」

素晴らしい憲法BOOKをありがとうございます。

*********

憲法を知ることも、大事な12条すること。
97条は、憲法の第10章の「最高法規」の中にある。

この97条が、草案ではばっさりと削除されてる。

それって、この憲法の中心軸が個人の尊厳であって、それを保障するためにこの憲法が一一般の法律とはちがう、最高法規として存在している、という根拠を失わせることだと思います。

削除しては、なりません。

私もこの97条の会にまぜてもらいました。

|

« はやじまい紅茶 | トップページ | 毎日新聞の「ひと」に。 »