« 投票の目安 | トップページ | 報道は、大切な人権 »

2016年7月28日 (木)

第一回の草かふぇ@紅茶

160723_ 昨日7月27日の紅茶の時間。「第一回の記念すべき草かふぇに、ようこそ!」って言葉からはじまった草かふぇ。

(注:草かふぇ=紅茶の時間(毎水曜の1時から6時までopen)の中で、毎週3時から4時までの一時間、自民党のつくった改憲草案のこと、何気に話したり聞いたり教えあいっこしながら少しずつ気軽に学んでく、おしゃべりタイムのこと。はやらない紅茶ならではできる、これも12条すること、の一つ)

来てくれたのは5人(予想通りのいい人数)。
初回なので、まずこの場の「お約束」を全員できめました。
        ↓
キャッチボールを大切にする場。ワンマンショーにならないように。
相手を否定しない場。意見は自由に。
知らないことははずかしいことじゃない。質問しやすい雰囲気で。
わからないことはその場ですぐ訊く。単語一つほっとくと、内容についていけなくなるかもしれないから。
その日のテーマのプリントがあるといいな。家にもどってからもう一度見れる、その場で気づかなかったことも、次に来た時に言える。
よくばらないで、一回に少しずつ。大事なことは何度も何度もくり返し学んでいこう。

この日は、「けんぽうって、、、」の、「、、、」の中に、あなたなら何をいれますか、という問いからスタートしました。160728_
イメージでもいいし、こういうもの、という言葉でも。一人が何枚でも折り紙にかいて、シャッフルして、配り直して、一枚ずつシェア。
質問に対しては、全員で考え、意見をいいながら、キャッチボールしながら、すすめました。。
憲法とはそもそも何か、を共有する、基本の時間。これなしに一足飛びに「草」にいくわけにいかないもんね。
もちろん、会話の中にはところどころ、「草」についてもでてきてましたが。

第一回はここまで。続きはまた来週。
その時その場に居る人たちと相談しあいながら、テーマをきめてしていきます。
たった一時間、されど一時間、その積み重ねを大事にしていきたいです。

注*毎水曜に草かふぇしていくつもりですが、8月17日は紅茶恒例ぶどう狩り&もちよりおはなし会@かほくのぶどう園+細川さんち、のため、
津幡紅茶は不在となります。

|

« 投票の目安 | トップページ | 報道は、大切な人権 »