« 8月6日の憲法&草案の授業 | トップページ | 松浦幸子さんのSST »

2016年8月 8日 (月)

バースデープレゼント

まあさんの誕生日の少し前に、「今年のバースデープレゼントに、輪島塗のお椀を3人から贈りたいんだけど」と娘から内緒の提案。

去年、ひさしぶりに津幡の家に帰って来た時に、まあさんのお味噌汁のお椀だけ、あいかわらず古くてもうぼろぼろだったのを見て、夫婦で相談したらしい。
気に入ってるし、まだ使えるからこれでいいんだ、といいはるまあさんも、さすがに3人からの贈りものなら、使わないわけにいかないもんね、と。

3人から、というのもミソ。このところ、おおげさなプレゼントはもういらないよ、といってるし、そんな負担も若い2人にかけたくないと思っていたけど、
私が選んだものを、3人で割り勘する、というのはなかなかいいアイディアです。

160805_ 選ぶ楽しみ、秘密の計画を抱える楽しみ、びっくりする顔を見る楽しみ、毎朝のお味噌汁をそそぐ喜び。

何より、50年前に出逢ってくれて、元気で一緒に生きててくれることに、感謝する誕生日。

その存在=beが、かけがえのない贈りものだね。

|

« 8月6日の憲法&草案の授業 | トップページ | 松浦幸子さんのSST »