« 松浦幸子さんのSST | トップページ | 8月15日@金沢駅もてなしドーム »

2016年8月11日 (木)

15日、未来さんとトーク17日ぶどう狩り

8月15日というとくべつな日、金沢駅地下のもてなしドーム(駅からエスカレーターでおりたら、そこがもてなしドームです)で、「不戦のつどい」がひらかれます。
1:00~7:00まで、原爆の写真や、戦争と平和にかかわるパネルなど、いろいろ展示して駅地下を通り過ぎるかたがたにも見ていただこう、知ってもらおう、という企画。
わたしはそこに、「ちきゅう」キルトをかざらせてもらうことにしました。

そして時間をきめて、しばた未来さんとスウのコラボショートトーク(初だ!)を、ちきゅうキルトのそばでします。
2人で語りあう時間は20分、あとはそこにいらっしゃる方達のリレー/フリートークを少々。

1回目 4:00〜4:20 テーマは、2人が出逢ったきっかけの、あんぽについて。そのあと4:45まで他のかたたちのリレ―トーク。
2回目 5:00〜5:20 テーマは、改憲草案。私は出前けんぽうかふぇや草かふぇで話してることなど。そのあと5:45までリレートーク。
3回目 6:00〜6:20 テーマは、緊急事態条項って何、わたしたちの日常と関係あるの?など。そのあと6:45までリレートーク。

という3部構成。いづれも短い時間なので、ちょっと足をとめて、または椅子にすわって、お耳をかたむけていただければ、うれしいな。
ちきゅうキルトをみていただけるだけでもとってもうれしいな。
休憩時間には、詩の朗読などもあるそうです。

夏休み、お盆休み、お里帰りに行く側、迎える側、と、どなたもなかなか出にくい日と時間だとはおもうけど、71年前のこの日、この国の人たちが感じた想いをいっぱい想像しながら、
私はこの場所に自分の身をおき、しばたさんとのトークタイム(いったいどんなのになるやら!)をすごそうとおもっています。

******

Photo 8月17日水曜日は、紅茶の時間夏の恒例、ことしで32回目の、ぶどう狩りともちよりおはなし会。
(なので、津幡の紅茶は不在になります。草かふぇもおやすみです)
10:00にかほく高松の細川さんちに集合。入園料をはらって、おとなりのぶどう園で午前中ぶどう狩り。
もちよりお昼を細川さんちで。律子さんが毎年、すいとんをつくってくださいます。
それから来た人がもちよっての、おはなし会がはじまります。律子さんはいつも戦争か平和にかかわる絵本か紙芝居をよんでくださいます。
予約はいりませんが、場所などわからないかた、水野におたずねください。

*******そのあと、19日から21日までは広島県と岡山へ出前紅茶。ちきゅうキルトと一緒の旅です。******

紅茶の時間内、毎週1時間だけの草かふぇは、きのう10日で3回目。
よくばらず一回にすこしづつ、の約束通り、今の前文とくさ案前文だけを、一段落ずつ、しっかり濃く学びあいました。
かおぶれも、常連さんもいれば、初のひともいて、いろんな意見を聴きあえるのがいいな。
私がたぶん一番、学ばせてもらってるかも。
17日はぶどう狩りでおやすみだけど、また24日には草カフェ4回目(3:00〜4:00)をふつう紅茶のなかでしますよ、どなたでも。

|

« 松浦幸子さんのSST | トップページ | 8月15日@金沢駅もてなしドーム »