« ただいま! | トップページ | 9月21日の紅茶はお休みします。 »

2016年8月30日 (火)

どとーの一週間

Photo_3 先々週の木曜日、パソコンが立ち上がらないっ!Macを診てくれる 県内唯一のお店に持って行く。しばしの入院。

次の日の金曜日から、東広島、尾道、福山とけんぽうかふぇ。奈良さん、小林さん、谷元さん、そしてこの3つの場所と人をつなげてくれたいんのしまいさん、本当に本当にありがとうございました。

東広島の方が尾道のに参加したり、尾道の方が福山のに参加したり、と広島県内にまいた種、これからも広がっていくたしかな手応えが超、うれしいっ!
いんのしまいさんの生まれ育ったお家での夜の交流会には、尾道と福山と因島と伯方島の人たちが集って、大打ち上げ会のようでした。ごほうびは、伯方島のミミちゃん達の人形劇!

日曜日は岡山いのちの電話さん(今年で33年とのこと、紅茶と同い年)がよんでくださって、「きもちは、言葉をさがしている」のお話。夜は、後楽園の幻想庭園に案内していただくというごほうびつき。

月曜に金沢に戻って、アキくんトークの打ち合わせ会にちょこっと参加。
火曜は定例のコミィニケーションの学びで小杉へ。
水曜は紅茶。草カフェは4回目。この日は栃木のママたちが初参加して、13条と日本国憲法の生い立ちの話を。
木曜日。娘が来てくれて一緒に新しいMacを家に連れて帰る。「対人援助学マガジン」の原稿締め切りが、なんとこの日!ギリギリセーフで団さんに送信。

金曜日。奥田アキくんと中原一歩さんを金沢駅にみゆきちゃんと一緒にお出迎え。北陸朝日放送の収録(今週金曜の夕方の特集で、アキくんインタビューが見られるそうです)の後、うつのみや書店でアキくんと中原さんのトーク。夜は夜で、二人のトーク本番。
アキくんの等身大の言葉たちに、何度も心が震えたよ。

土曜日の朝、始発の新幹線に乗る娘を金沢駅に送って、私は「9条の会北陸ブロック交流会」に行って、総がかり行動のまとめ役の高田健さんのお話を聞く。実践してきた人ならではのお話!
午後は石川勝手連の総会で柴田未来さんの憲法のお話を聞く。理論的でわかりやすい。
夜は、なつかしいのぞみ保育園(娘はここの卒園児、その時の担任の保母さんが呼んでくださって)でけんぽうカフェ。

日曜は越前のヒサさんとこで、草かふぇの雰囲気でけんぽうカフェ。
また行けるといいな。

以上、どとーの一週間でした。

|

« ただいま! | トップページ | 9月21日の紅茶はお休みします。 »