« 明日は金沢駅もてなしドーム地下広場 ! | トップページ | 17日はぶどう狩り »

2016年8月16日 (火)

不戦のつどい2016

8月15日の「不戦のつどい」@金沢駅もてなしドーム、

テーブルかこんで、午後のフリートーク、ひとりひとりが想いを語る場面では、東こうじさんが、ご自身の戦争体験を。
軍国少年だったこうじさんは、ご近所のおうちの人が戦死すると、そのおうちに「護国の御柱」という看板がかけられるのを見て、自分のうちにそれがないのを恥ずかしい、と思っていたそうです。
今のこうじさんを知る人にしたらびっくりする話だけれど、それくらい、当時の人たちのあたまの中は戦争でいっぱいだった、ってことです。

実は私の父も、徴兵検査の時、丙(甲乙丙の、つまりペケ)で兵隊になれなかったことが、ほんとに情けなく惨めだったと書いていました。
国のお役に立てないことをそのように感じる、父のあたまも、あの当時は軍国に染まっていたのでした。

**********

ちきゅうキルトを背にして、4時からはじまったしばたさんとのコラボトーク。

*「平和」はどうしたら守れるんだろう
*憲法改正について
*緊急事態条項って何?これがないと災害の時に困るの?
の3つのテーマでミニトーク、参加してる方たちの言葉をひろってキャッチボールしながらのほぼ3時間は、
はじまってみたら、あっという間でした。

金沢出身でいまは東京にすんでいるまあさんの同級生や、きやさんに参加してもらえたのも、こういうとくべつな時期だったからこそ、でしたね。
ちきゅうをつくったミチコさんのおつれあいさんも参加してくれてました!
思ったよりもたくさんのご参加。みなさま、お暑い中、ありがとうございました。

160815_ 金沢駅もてなしドームの、ちきゅうです。このキルトだけ、みてくださる方もいました。

このちきゅうは、今日、東広島に向けて旅立ちました。
私は金曜日におっかけます。

|

« 明日は金沢駅もてなしドーム地下広場 ! | トップページ | 17日はぶどう狩り »