« 今日の夕方HABに、あきくんのインタビュー | トップページ | アルさんで、草カフェ »

2016年9月 3日 (土)

10月2日、バンドエイドが金沢に!!

2016年8月20日、テレメンタリー2016で放映された、中国に渡った「はだしのゲン」のドキュメンタリー。

http://www.dailymotion.com/video/x4q9fla

名古屋のバンドエイドこと、坂東さんが中国語にゲンを翻訳しようと思い立ってから10年の歳月。とうとう、台湾で、中国語のゲンが本屋さんに並んだのです!

ゲンの生みの親の中澤さんも、奥様のミサヨさんも、そして、ニーナ先生も、浅妻さんも登場します。そのつながりに改めて感動します、そして、「歴史を忘れないで、未来に手渡していく」と言い、それを実行するバンドエイドを、心からリスペクトします。

10月2日、中澤ミサヨさんと坂東ひろみさん、金沢に見えてゲンのお話をしてくださいます。
@近江町いちば館4F 9:30〜11:45

一月後にまたバンドエイドに再会できること、とっても楽しみにしています。その前にどうぞこの番組、ご覧になっててくださいね。

|

« 今日の夕方HABに、あきくんのインタビュー | トップページ | アルさんで、草カフェ »