« 戦争中の暮しの記録 | トップページ | 8回目の草かふぇ »

2016年9月28日 (水)

10月5日は、スペシャル草かふぇ! 倉持麟太郎さんをお迎えして

弁護士の倉持麟太郎さん。

お名前を知ったのは、「2015年安保 国会の内と外で〜民主主義をやり直す」というご本からでした。
奥田あきくんと福山さんと倉持さん、3人の対談のページで、この倉持さんが、安法法制の審議をしっかりウォッチして、法案を分析し、法律家として政党に情報提供していく役目をになって活動しておられたことを知りました。
法律家としてこの法案をしっかりと読み込み、問題点を具体的につき、それが国会で議員さんの与党への質問として実際に活かされる。その意味で、倉持さんは安保国会になくてはならない方だったのだとわかりました。

その倉持さんが、丹下さんの提唱する「97条の会」発足の日に見えて、97条が最高法規の中にあることの意味を、とても明確にお話しされた、と娘から聞きました。(私も大好きな97条は、草案では丸ごと削除されているんです!)

娘には、倉持さんの論理的なお話しがとても良かったらしくて、後日、東京であった、倉持さんと船田元さんのトーク会にも参加したとのこと。

****

Photo そんな風に間接的に存じていた倉持さんが、10月5日の紅茶に見えることになりました!びっくり!

6、7日と福井で日弁連中部ブロックの大きなシンポジウムがあり、倉持さんはそこに参加されるため北陸入り。その1日前に金沢入りして、なんと、紅茶によってくださる、っていうのです。ありがたや、感謝感謝。

というわけで、毎週している紅茶の時間内「草かふぇ」はいつも1時間だけですが、この10月5日はスペシャル草かふぇとなります。(毎週の草かふぇは無料ですが、この日は有料とさせていただきます)

スペシャル草かふぇ@紅茶の時間・水野宅。
10月5日(水)2:00〜4:30くらいまで。
参加費はお一人500円
97条や緊急事態条項のこと、国会での憲法審査会のこと、発議のこと、そして国民投票のことなど、お聞きしたいことをお尋ねするつもりです。

参加ご希望の方は、どうぞご連絡をお待ちしています。

|

« 戦争中の暮しの記録 | トップページ | 8回目の草かふぇ »