« 10月2日、バンドエイドが金沢に!! | トップページ | 草かふぇ@アルさん、明日です。 »

2016年9月 4日 (日)

アルさんで、草カフェ

アルのまりこさんが書いてくれた素敵な文章、
もう、私の言いたいこと全部言ってくれてる気がするよ

******まりこさんから
    ↓

「12条する」
そんな動詞、あるのかしら?
はて?なんだろう?
「草かふぇ」は
「12条する」の、
ひとつ、 なんです。
“スウさんと 憲法のこと まなぶ会を したい” という想いは、それが 私の「12条する」表現の ひとつだからです。

***

スウさんが 憲法のなかでも ことさら 大切だよ、って いつも 挙げてくださる、
13条と 12条。

13条は “一人ひとりが「個人」として尊重されること、そして 一人ひとりが幸せでありたいと願うことは 国がなにより大切に守らなきゃならないことだよ”、ということをうたっています。

そして12条はというと、
「私たちも 憲法におんぶに抱っこで のほほんとしてるばかりでなくて、
この憲法、この自由と権利は、自分たちで保持しなくてはならないのだよ」ということが記されているのです。

「草かふぇ」へのお誘い文として、
スウさんの 「わたしの 12条宣言」の抜粋を ご紹介したいと思います。

×××××××××

「生きることは、息をすること、だよね。
息をするように、一人ひとりが それぞれの ささやかな12条をする、っていうのは どうだろう。
自分に出来ないことを数え上げたらきりがないから、数えなくていい。活動家にならなくていい。だって息切れしちゃったら、あとが続かないからね。そのかわり、自分にできることを一生懸命に考える。
………息をするように、ちいさな12条をする。それが私の、普段からの不断の努力。私の 12条宣言。」
(数えなくていい、っていうところで いつも涙出る💧)

×××××××

みんなで お茶を飲みながら、
ほっこりと
ちいさな 12条しませんか?
「草かふぇ @アル」は
9/6 火曜日10時半から al3階にて。どうぞ お気軽にお越しください☕️
https://www.facebook.com/events/1149811241759361/?ti=icl

〈alマリコ〉

|

« 10月2日、バンドエイドが金沢に!! | トップページ | 草かふぇ@アルさん、明日です。 »