« ナルニア国で、けんぽうをわたしごとにするために。 | トップページ | 川崎にお届け »

2016年9月27日 (火)

二ュースの見比べ、お勧めします。

26日から、臨時国会始まる。珍しくNHK夜7時と9時のニュースと、報道ステーション、3つのニュースの見比べができた夜。

安倍首相の改憲に関する発言は、今日の所信表明の中でもすごく重要な部分だと思うけど、NHKでは全く!そこに触れてなかった。
未だに、ニュースと言ったらNHKしか見ない人も多いと思う。これだと、今国会で憲法を変える話が出てくるなんて、未だに思わない人が多いのも道理ってわけ。

もっと危機感、持とう!
3分の2の議席をもう持っている与党。
発議後、国民投票まで、最も早くて60日しかないんです。
改憲のリアル、もっと感じよう!

*****

その上、首相の提案による自衛隊や警察の人を讃える拍手と、それに続く議員たちのスタンディングオベイション。
自衛隊員さんが危険なお仕事を精一杯してくださって、災害救助に命をかけてくださってることも、もちろん承知しています。
でも昨日の、スタンディングオベイションにつながる流れは、明らかに国防、領土を守る!という首相の口ぶりによって引き起こされたものだったよ、どう見ても。

|

« ナルニア国で、けんぽうをわたしごとにするために。 | トップページ | 川崎にお届け »