« 飯田さんの投げたボールのゆくえ | トップページ | 原始林窯展はじまったよ。 »

2016年10月19日 (水)

とりあえずは。

098 今日の北陸中日新聞。
自民の改憲草案、とりあえずは封印、と一面にでてたね。

草案で個人の権利があまりにかろんじられてることが、多くの人に知れ渡ったってことかな?
でも、あくまでも、とりあえず、ですからね。これで、憲法をしらなくっても別にいいや、ってことにはならない。

特定秘密保護法も、30年以上前から、国家秘密法案とか、スパイ防止法案とか、手をかえ品をかえ、なんども廃案になりながら、3年前にとおったこと忘れちゃいません。

谷川俊太郎さんの「生きる」の詩のなかの、
「隠された悪を注意深く拒むこと」を何度でも、私は噛みしめる。

|

« 飯田さんの投げたボールのゆくえ | トップページ | 原始林窯展はじまったよ。 »