« ゲンが台湾でも読まれることになりました!坂東さんのお話 | トップページ | バンドエイドのゲンのおはなし »

2016年10月 2日 (日)

5日はスペシャル草かふぇで、倉持さん!

Photo 毎週水曜の紅茶の時間は、7月末から毎週、一時間だけのこじんまり草かふぇをしていますが、10月5日は、スペシャル草かふぇ、ひらきます!

スペシャルゲストに、若くてかっこいい!弁護士の倉持麟太郎さん。
スペシャル草かふぇ@紅茶の時間・水野宅。
10月5日(水)2:00〜4:30くらいまで。(いつもは3時始まりですが、この日は2時から、にご注意)
参加費はお一人500円(いつもは無料ですがこの日は参加費をいただきますね)

倉持さんのお名前を知ったのは、「2015年安保 国会の内と外で〜民主主義をやり直す」というご本からでした。
奥田あきくんと福山さんと倉持さん、3人の対談のページで、この倉持さんが、安法法制の審議をしっかりウォッチして、法案を分析し、法律家として政党に情報提供していく役目をになって活動しておられたことを知りました。
法律家としてこの法案をしっかりと読み込み、問題点を具体的につき、それが国会で議員さんの与党への質問として実際に活かされる。その意味で、倉持さんは安保国会になくてはならない方だったのです。

その倉持さんが、丹下さんの提唱する「97条の会」発足の日に見えて、97条が最高法規の中にあることの意味を、とても明確にお話しされた、と娘から聞きました。(私も大好きな97条は、草案では丸ごと削除されているんです!その理由を、首相は「条文の整理にすぎない」と9月30日の国会で説明してたけど、それ、大いにおかしい。そのことも、きちんとお話ししてくださいます)

6、7日と福井で日弁連中部ブロックの大きなシンポジウムがあり、倉持さんはそこに参加されるため北陸入り。その1日前に金沢入りして、駅でみゆきちゃんとおちあって、紅茶に来てくださる、というわけです。なんてありがたい!

97条や緊急事態条項のこと、国会でこれから始まる憲法審査会のこと、改憲発議のこと、そして国民投票のことなど、お聞きしたいこといっぱい。講義形式でなく、私からも色々質問して、キャッチボールしながら(っていうのが、草かふぇのお約束でもあるので)進めていくつもりです。

参加ご希望の方、どうぞご連絡をお待ちしています。

******

なお、8日土曜日は、あすわか弁護士で全国で引っ張りだこの武井由紀子さんが、福井のシンポジウム後に金沢で憲法カフェをしてくださいます!
8日2時半より近江町いちば館交流プラザ4階和室。参加費は1200円。こちらも参加される方、お名前教えてね。

平日か土曜か、どちらか行ける日にぜひ!もちろん両方参加できる方は大歓迎です。

|

« ゲンが台湾でも読まれることになりました!坂東さんのお話 | トップページ | バンドエイドのゲンのおはなし »