« 詩って何? | トップページ | ほっとらいんさん10年目のコンサート »

2016年10月15日 (土)

明日はほっとらいんさんコンサート

明日16日は美川のルーツ交流館へ。
10:00〜11:30 ほっとらいんさんのコンサートがあるのです。

7月に小松に見えた時はいけなくて、今日のコンサートにもいけなくて、明日の午前中ならいけるっ!とわかった時のうれしさ。

紅茶の時間で、もっとも多く流れているBGMが、ほっとらいんさんの。
ミキさんのよしぶえ&コカリナ+タクさんのギターのやさしいデュオ。
年に一度は、生で聴きたい!って思ってるので、明日の美川にかけつけまする。

******

午後は1:00から、白山市交流センターで、べてるの家の向谷地生良さんの講演会があるので、ぜいたくなはしごをします。

******

月曜は、中学校にいきます。
国語の時間に「言葉のちから」というテーマで、中学一年生さんたちの3クラスに、授業をしに。

考えてみると、「きもちは、言葉をさがしてる」「ほめ言葉のシャワー」「贈りものの言葉」と、3冊も、言葉のつく本をつくってる私。
たぶん、言葉と切っても切れない仲のわたしなんだ。
単に、思いを伝える道具として以上のものを、言葉は持ってるはず。
そんなあたりを中学生さんたちに伝えられるといいな。

*****

121027_1029 そして、水曜木曜は、原始林窯さん展@紅茶の時間。
げんさんこりんさんに、そして二人のつくった器たちに、どうぞ逢いにきてください。
この日の草かふぇはおやすみですよ〜〜。

|

« 詩って何? | トップページ | ほっとらいんさん10年目のコンサート »