« 97条の会のこと | トップページ | 読む 不思議なクニの憲法 »

2016年11月14日 (月)

連続出前の旅のおしらせ

Photo 11月24日から、豊橋→姫路→高松→松山、という連続出前紅茶の旅にでかけます。
もしご都合がつきましたら、どうぞお出かけくださいませ。

******

最初の日は、愛知県豊川のえの実保育園にて、けんぽうかふぇを夜6:30から。
25日は豊橋の南栄駅ちかくの生活家庭館にて、NPOまんまさん主催の「まんまリズムであそぼう」にまぜてもらいます。
子育て中のママたちにむけて、11:15〜40分くらいの、ショートトーク。
午後は同じ生活家庭館で、会場を和風集会室にうつして、まどか文庫さん主催のおはなし会で、「きもちは、言葉をさがしている」。
紅茶の時間から始まり、けんぽうBOOK、そして草かふぇまで。

豊橋にうかがうのは、去年12月と今年2月につづいて3回目。
本当にゆたかな、ひとネットワークをもっている豊橋ののりPさんが、いろんなひととひとをつなげてくださる。
注文の多い料理店みたいに、いつもいろんな出前注文をいただくので、そのたんび、ひえ〜〜とか思いながら中身をかんがえます。ちなみに今年2月のお話会のひとつのタイトルは「スウはなんでできている?」でした。
愛知県刈谷が父の出身地でもあり、三河地方は、なんだかそれだけでなつかしい気がしてます。
お申し込みは、渡辺のりPさん090−8545−8900

********

26日は姫路。
8月の福山でのけんぽうかふぇを聞きにきてくれた高島さんが、手をあげてくださいました。
10:00〜12:00の会と1:00〜3:00の会と、二回あります。
会場は、姫路市立図書館飾磨(しかま、と読みます)分館3F会議室。参加費500円。
お申し込みは、囲む会実行委員会まで090−8578−6958

高島さんは、けんぽうぶっくを毎日1ページずつ、ご自分のお知りあいたちにラインやメールで送ってくださったそうです。
「今日は、12条すること、しずくからうねりへ、のページです。もうじき一冊送り終えます」というメールをいただいて、まあ!毎朝の新聞配達みたい!とびっくりしました。
こんなかたちで読んでいただくこともできるんですね。今は一冊分、すでにみなさんに送り終えたとのことです。

*******

27日は高松へ。
「不思議なクニの憲法」の映画の応援団もしてらっしゃる湯浅さんたちが中心になってよんでくださいます。
10:00〜12:00まで私のトーク、ランチのあとは1:00〜3:00まで「不思議なクニの憲法」上映会。
映画のあと、私もまざってのトークタイムが3:40すぎまで。終了予定は3:50。

会場はオープンしたての高松の男女共同参画センター、たかまつミライエ6F。 参加費は1000円で、朝からどの時間も出入り自由です。(リニューアル版は12月にはいってから上映がはじまるそうで、この日にみるのはオリジナルバージョン。高松ではもちろん湯浅さんたちが、松井監督をおよびしての上映会もすでにしてらっしゃいます)

湯浅さんとはFBでつながっているけど、おあいするのは今回がはじめて。
高松にいくのはなんと、28年ぶり!何をしにいったか?は、当日のおたのしみにとっときます。お申し込みは、湯浅さんまで090−3181−4519

******

28日は松山へ。
やはり福山にききにきてくださった松村さんが、松山にも来てください!と。
銀座ナルニア国でも話をきいてくださって、午後と夜の部を準備してくれました。
松山市内のいくつものかふぇに前売り券をおかせていただいてるようで、若い松村さんがいっしょうけんめい12条してる姿を、彼女のFB見るたびに想像し、胸が熱くなります。
当日、何人のかたがみえるかわからないけど、そこに至るまでの過程のひとつひとつ、けんぽうのことを話題にしてみる、声かけする、誘ってみる、そういうちいさな実践のつみかさねが種まきとなって、その後へとつながっていくのだと思います。

「未来の鍵はどこにある?」と題して、午後はけんぽうきほんのき、夜はくさかふぇのこと草案のことなど。はじめての方でもどちらにいらしてもだいじょうぶなように語りますね。

私が私らしくありたいけんぽうかふぇ 1:30〜4:00
皆がみんならしくありたい草かふぇ 6:30〜8:30

会場は、松山市大街道に近接するオーガニックカフェ野芹(三越の近くのフエアトレードのお店、マザーアースの奥のカフェだそうです。)参加費は、どちらも1000円

お申し込みは、sizensika@70.ro  松村さんまで    
定員がありますので、参加をご希望の方はメッセージかメールにて〈ご参加希望講座①or②、参加人数・お名前、一般or学生、代表者様の携帯電話番号〉をお知らせ下さい、とのことです。
FB情報はこちら。
https://www.facebook.com/events/183559825413312/

|

« 97条の会のこと | トップページ | 読む 不思議なクニの憲法 »