« 憲法と君たち | トップページ | 翔のいのちの日 »

2016年11月 7日 (月)

鎮守の森ギャラリー

5日はお米の会の収穫祭でした。

別所の山下さんちの田んぼで、無農薬のお米をつくっていただくようになって、たぶん28年くらい。毎年11月、内川周辺の鎮守の森ギャラリーのイベントの一つにいれてもらって、します。
今年は内川公民館前のスペースをつかって餅つき。
ミチコさんの娘さんといっしょに、せっせせっせとおもちを丸めました。
この日に食べる分以外の丸もちは、お正月のお雑煮用です。

鎮守の森ギャラリーも今年で24回目になるとか。
地域全体で、こうしたこと長く続けるって、ほんとにすごいことだと思う。年ごとに。

161105_ お餅つきの後、お米の会をつくろうといいだしてくれた富永さんちのギャラリー花音によってから、鎮守の森のギャラリー会場になってる竹林のなかを、まあさんとゆったりと歩く、森の空気を深く吸う。笹の葉の間から、空を見上げる。161105__2

いろんな実が、宝石みたいです。
道ばたの自然の色も、なんて美しい。

161105__3

|

« 憲法と君たち | トップページ | 翔のいのちの日 »