« 鎮守の森ギャラリー | トップページ | アキくん@ハートネットTV »

2016年11月 7日 (月)

翔のいのちの日

Photo 今日は、紅茶の看板犬だった翔の、いのちの日。
FBページにいつも私の代わりに顔だしてくれてる翔ちゃん。
逝ってから、もう9年もたつんだね。

今でも玄関のとこに、翔の写真が貼ってある。紅茶のお客さんのふりして、するりとドアから出てっちゃうことがよくあったから、翔に気をつけてね、って意味で、そこに写真をはったのだった。

翔が逝ってしまったあとも、小学生の時からきてたさおちゃんが、この写真、はずさないでね、って言ったし、私もそのつもりだったので、今でも、9年前と同じ場所に、翔とマーガリンの写真は貼ったまま。

今でも、翔の匂いやフワフワの毛のタッチや深くてやさしい目を思い出して、いとおしくて、泣きたくなっちゃう時がある。ほんとにとくべつな子だった。

何犬?ってきかれるたんび、すず犬です、って答えてた。
24年前、珠洲で出逢ったから。キャンプ場に捨てられてた、怪我しててよく歩けない、子犬でした。

よくぞ、うちの家族になってくれたね、紅茶のワンコになってくれたね。いろ〜〜んな人に愛されたね。

3歳の時から紅茶にきて、翔が大好きだった女の子は、今でも紅茶にくるたび、翔におそなえものを持ってきてくれる。
私たち家族だけじゃなく、いろんな人から愛されつづけてる翔は、今もとってもとても幸せなワンコだと思う。

翔を忘れないでいてくれる人たち、ありがとう!
Photo_2

|

« 鎮守の森ギャラリー | トップページ | アキくん@ハートネットTV »