« ルビーナさんのFBに。 | トップページ | ベテランズ・フォー・ピースの方達のお話 »

2016年11月20日 (日)

くらしとせいじに関する意識調査

Photo 昨日のテレ朝夕方のニュースで、親しいママたちが取材をうけてるとこ、放映されました。
なんの取材?ここからはママたちからの報告。

「8月から地道に40名のママ友、学者さん、弁護士さんなど一緒にやっていた
「石川くらしと政治に関する意識調査の会!」
憲法改正の国民投票前に、みんな市民は憲法のこと、改正のことをどう思っているのかを、勝手に電話かけてリサーチ🎵
2000件以上の石川県民にランダムに世論調査していました!」

その結果は、改正草案読んだことあるひとは、16%、
国会議員にとりくんでほしいテーマは、年金など社会保障が59%、景気雇用対策が13%、子育て教育が18%、
憲法改正は10%。、でした。

この電話かけ作戦、た〜〜くさんの仲間たちがいます。それぞれが、知らないおうちにお電話する、ってどきどきするけど、憲法改正についての関心をきかせていただいたんだよね。
私はほんのちょぴーっとしかかけれんかったけども、若いママたちのがんばりと努力が、すごかったよ。ぱちぱちぱち!!

******

国会では、ちょうど憲法審査会がはじまったばかり。

憲法かえられるかもしれないこと、あなたはどう思う?

どこをどうかえるのか、しらないともちろんこたえられないことだけども、その手前に、そもそも憲法ってなんのためにあるのか、きほんのきをしらないと、けんぽうかえるかえない、のスタートラインにもたてないよね

そのスタートラインに立っていただきたくて、
けんぽうがわたしとあなたの生きる土台をささえてくれるもんだよ、って知ってほしくて、きのうも、きょうされんさん主催のけんぽうかふぇ「わたしとあなたの憲法」と題してお話させてもらいました。
石川、福井、富山のかたも、市民の方にもきいていただけてうれしかった。
お声かけてくださったのは、のまりんのパートナーのひなこさんでした。

先週は、北信州で、明日はコープいしかわさんで(野々市フォルテ2F。10:00〜11:30、こじんまりの会です)、けんぽうかふぇ。
そして今週木曜日から月曜までは、私にとっての憲法ウイーク。豊橋、姫路、高松、松山と巡って語ります。

|

« ルビーナさんのFBに。 | トップページ | ベテランズ・フォー・ピースの方達のお話 »