« ベテランズ・フォー・ピースの方達のお話 | トップページ | スケートするコトリ »

2016年11月20日 (日)

 ムーアさんのみた、フィンランドの教育

フィンランドの教育を、マイケルムーアさんが突撃(じゃないか)取材してる映像をyoutubeでみました。「ムーアの世界侵略のススメ」というおっかない題名の映画の一部ですが、それもまた、ムーアさんらしい。

http://news.aol.jp/2016/05/14/sekai-shinryaku/

学校はしあわせになることを見つける場所よ。
子供は、あそばせたい。
学校以外の場所はいっぱいある。
なんにでもなれる、と子どもに言っても、嘘をかんじない。

統一テストの、ない国、フィンランド。
石川は、学力テストの成績がすんごくいい県にいまなってるけど、そのことで、痛めつけられてる子どもも、先生も、どのくらいいるだろう。

学校以外に生きる場所があるよ、って、国として確信して、実行してる。
びっくりすることに、こういう教育は実はアメリカを(かつての、だろうけど)見習ったんだよ、という。

学校で今、つらい思いしてる子どもたち、
そのつらさはなんのためだろう。
将来いい学校にはいって、いい会社にはいって、お給料をたくさんもらうこと。。。?
人がうらやむ有名会社にはいって、なんのためにひとははたらくのだとう、いきるのだろう、と苦しむ人のおおぜいいるこの国。

生きることより大切な仕事はない。
ほんとに、ほんとにそう思う。

|

« ベテランズ・フォー・ピースの方達のお話 | トップページ | スケートするコトリ »