« ちいさな言葉の行ったり来たり | トップページ | 1月15日と19日は、観て、語る会を。 »

2016年12月31日 (土)

ことしも、ありがとうございました。

Photo 今年一年、ほんとにいろんなとこに出前に行かせてもらいました。
きもちは、言葉をさがしている、だったり、ほめ言葉のシャワーだったり、そして一番多かったのが、けんぽうかふぇ。

そのけんぽうかふぇだけとっても、それは一つ一つの場に、呼ぼう、しよう、って声あげてくださった方がいたから、可能になったこと。
私、いっつも思うんです、行くほうがどんなに楽か、って。呼ぶほうが、ずっとたいへんに決まってる。
専門の学者でもなく弁護士でもなくテレビに出てる人でもない、そんな私を呼ぶために、特に個人でする主催者さんは、呼びかけやちらしづくりや声かけや、その日にたどり着くまでのいろんな段取りや準備や、
しなくちゃなんないことがいっぱいあるはずです。

憲法の講演会にきてください、ってだけじゃ、人は来てくれない。(あ、そもそも、私のは出前であって、講演じゃないけども)
なんか、工夫がいる。想いとか、熱意とか、がいる。
そういうものぜんぶひっくるめて、呼んでくれるひと、えらい!

私、どのけんぽうかふぇも一瞬一会のライブって思ってる。
12条のささやかな1pieceを、そこで蒔かせてもらう。

なんとうれしいことに、その種をちゃんと拾って、自分の畑に蒔いてくれる人たちが、少なからず、いるんですねえ。
その人がその地に蒔いた種が、まわりまわって、育って私んちに還ってくることもままあって、そんなブーメランが最高にうれしい、私の希望です。

希望を見出すのに、ますます努力のいる時代になってきたけど、諦めるのは、簡単だよ。
せばだばまいねびょん(それって、だめでしょ、の津軽弁)って思うから、すこし困難な道を、理想に向かってね、進んでゆきましょ。
来る年も、どうぞよろしくお願いいたします。



|

« ちいさな言葉の行ったり来たり | トップページ | 1月15日と19日は、観て、語る会を。 »