« 12月の紅茶の時間からのおしらせ。上映会、ほか。 | トップページ | 一瞬一会 »

2016年12月12日 (月)

飯山の笹寿司

161211_ 北信州の飯山から届いた笹寿司。
くるみとぜんまいとピンクのしょうがと卵の黄色。
つつみをほどいた瞬間の、いろどりの美しいこと!
とってもおいしい、手作りの笹寿司でした。

11月に出前のおとどけにうかがった北信州。
駅から会場までの行き帰り、私をはこんでくださったご夫婦との車中の会話も楽しくて、私がその地の笹寿司を知らないっていったら、作ったら送りますね、と言ってくださってたのです。
それからひと月後のプレゼントでした。

金沢のは、二枚の笹の葉を交差させてごはんを包みます。この地での笹寿司には、鯖だったり、鮭だったり、または干しエビだったり、かならず海のものがはいります。
それぞれの地の、味だね。

北信州には、また3月にうかがうことになりました。
あのご夫婦に再びお会いできるかな。

|

« 12月の紅茶の時間からのおしらせ。上映会、ほか。 | トップページ | 一瞬一会 »