« 高松におとどけ | トップページ | 松山にお届け »

2016年12月 4日 (日)

高松の夜

161127_ 湯浅さんとの高松の夕ご飯は、もちろん、さぬきうどん!いろんな種類あって、目移り。やっと選んだのは、季節野菜てんぷらぶっかけ。器は砥部焼。あ、おんなじのがうちにもあるよ。

終わってからのお茶に、と連れて行ってくれた場所が、高松港ちかくの、農協の倉庫群を活かした北浜Alleyのお店の一つ、 UMIE(海へ)というカフェ。

とっても雰囲気のあるお店。クリスマスツリーには、みかんやキウイの輪切り、りんごのかけらがぶらさがってたよ。
置いてある絵本で一番に目にとびこんできたのは、「すーちゃんと猫」だったよ。
夜だから余計に、幻想的な北浜アリーでした。161127__2

出前旅でこんななんでもない時間は、めったにないご褒美の時間。湯浅さんともゆっくり、憲法以外のおはなしをできて(あたりまえだよね、FBやブログにアップするのは、だんぜん憲法がらみが多いけど、何も私が憲法でできてるわけじゃないから)、いい時間でした。
161127__3

湯浅さんからいただいたドリアン助川さんのCD「クロコダイルの恋」も、石川にかえってからゆっくり聞いたら、心にとっても沁みました。

|

« 高松におとどけ | トップページ | 松山にお届け »