« 明日は草かふぇちょぴっとスペシャル。 | トップページ | 明日の草かふぇ »

2016年12月13日 (火)

ありがとうのミニレター

今日は小杉に行ってました。10年前から月に一度、コミュニケーションの練習を仲間たちとしてるのです。

耳へんに、十四の心で聴く練習や、自分の気分や気持ちを言葉にする練習や、自分のものの見方や、自分で気づいていない自動思考のくせに気づくとか、話しているうちに整理されてく自分の感情に気づくこととか。この場から私がもらっているものはたくさんあります。

今日はウォーミングアップの時間に、今年一年をふりかえって、感謝状をあげたいひと何人にでも、ありがとうのミニレターを書く、ということをしました。その中にかならず、自分へのありがとうレターももいれること、として。

いざ書き出したらね、なんだか楽しくなってきて、次から次へと、いっぱい書きました。
今年、星になった人にも書きました。
私を遠くまでの出前によんでくれた人たちにも書きました。
私のからだをいつもメンテナンス治療してくれてる人にも、まあさんにも、めんどくさいとこいっぱいある娘を少しもめんどくさいと思わずにそのまんま受け止めてくれてる彼女のパートナーにも、自分でいろんなとこに学びに行ってはそのおすそわけをくれる娘にも、顔のみえるたくさんの仲間たちにも、書きました。
あ、私をこれまで守ってくれてるけんぽうさんにも、書きました。

161213__3 ありがとうを贈れる人がこんなにいっぱいいるよ。
みんな一生懸命に生きてる、ってこと、感じながら書いたよ。

|

« 明日は草かふぇちょぴっとスペシャル。 | トップページ | 明日の草かふぇ »