« 明日18日から、リニューアル版上映会 | トップページ | もんじゅと沖縄と »

2016年12月19日 (月)

紅茶ミニシネマ初日

161213_ ちいさなちいさな紅茶映画館。
前編と後編にわけて、その間にお茶とトークタイムをそれぞれいれて、リニューアル版の「不思議なクニの憲法」をごくこじんまりと見ました。

前編も、最初のはいりかたがずいぶん前とはちがって、むしろ入りやすくなった感じ。
後編には、あたらしい方が3人も登場して、とくに9条にふみこんでいる発言も多く、私も見ながら、自分はどう考えるか、自分ならどうだろう、と頭んなかぐるぐるぐる。

だからこそ、後編のあとのトークタイム、見た人と一緒に話す、聞く、がなお重要って思う。
一方の意見だけ、じゃない。それが、悩ましいけど大事なこと。
憲法も政治も、矛盾だらけ。これだ、っていう正解はないけど、考え続けること、やめないでいたい。

オリジナル版もふくめ、何度も見てるのに、はじめて知る、気づく、教わる、ことの、毎回なんて多い映画だろう。

紅茶ミニシネマは、21日水曜日と23日祝日にも、おなじ時間スケジュールで上映します。
1:00open
1:15〜前編上映(1時間10分) お茶&トークタイム
3:00〜後編上映(1時間20分) お茶&トークタイム 
最大6:00まで。

通してみる方は1000円、どちらか片方だけみる方は500円です。

********

あさっての映画情報、1月20日とおもってたら、なんと12月20日の上映会でした!お近くのかた、ぜひ。

『不思議なクニの憲法』リニューアル版英語字幕つき上映会
 フェリス女子大緑園都市キャンパス2号館2404教室
 12月20日(火)16:30~19:40 (上映開始17時)
入場無料
 松井久子監督がご来場になります。
 海外からのお知り合いもお誘いくださいませ。

|

« 明日18日から、リニューアル版上映会 | トップページ | もんじゅと沖縄と »