« 3回の上映会おわりました。 | トップページ | 来年1月、愛知県におとどけ »

2016年12月24日 (土)

逃げ恥、最終回

121202_ 雪のないクリスマスイブです。静かです。

一度見たけど、録ってある「逃げ恥」最終回をも一回みようかな。
最終回のせりふが、とくによかった。ハッとする言葉、そうだ!って言葉、きゅんとくる言葉、いっぱい。

ちいさくかしこい、って書く「小賢しい」って言葉は、おとこの形容詞にはめったにつかわれなくて、おんな専用みたいで、いつもやな言葉、って思ってた。

おんなが意見もつだけで生意気、口にするだけで、その言葉が上からふってくる。それってだめだ〜〜、かわいくない、っておんな自身が思う。思わされる。
(コザカシイ、については、きのうの映画のあとのトークにもでてきてた。考えたことをどういうか、の言い方にもよるね、って話もでた)

最後のひらまささんの言葉、よかったなあ。
僕は一度も、みくりさんをそんなふうに思ったことない、って。

あ、このドラマ、見てないひとにはわけわかんなくてごめんなさい。恋ダンスは何度見ても、私にはおいつかないリズムだけど、見てるだけで、おもろい楽しいダンスです。

|

« 3回の上映会おわりました。 | トップページ | 来年1月、愛知県におとどけ »