« 松山にお届け | トップページ | この世界の片隅に »

2016年12月 4日 (日)

ちょぴっとスペシャル草かふぇ

「不思議なクニの憲法」に英語の字幕がつきました
(って、まだ見たことないけど、そのおかげで、ドイツはデュッセルドルフでの上映会が可能になったのでした)。

161109_ リニューアル版の映画上映会で東京に行った時、この英語字幕をつくられた方(つまり、登場人物の言葉を、画面に収まるよう、英訳された方)、藤平育子さんと出逢いました。
中央大学文学部で教えてこられた藤平さん。ご実家が高岡にあり、時々はご用事で帰られるとのこと、その時、どうぞ紅茶に!って思っていて、12月にも帰られるとのこと、せっかくのチャンスだ、と、こんな企画をたてました。

12月14日(水)の紅茶の時間で、
ちょぴっとスペシャル草かふぇ。2:00〜4:00すぎ。
参加費 500円

藤平育子さんをお迎えして、
・どうして英語字幕をつけることに?
・ご専門が、アメリカ南部の文学とのことですが?
・字幕つけるのに、どんなご苦労がありました?
・映画とかかわって、憲法への今の想いは?
などなど、私がインタビューするようなかたちでの、気楽なコラボトーク。

毎週の草かふぇとはちょっと違う趣、なので、ちょぴっとスペシャル。きっとこじんまり、気楽におしゃべりしながら、参加した方達とのコラボも楽しみながらすごす、一期一会のけんぽうタイムになるとおもいます。

参加ご希望のかた、ご連絡をおまちしていますね。
いつもの草かふぇは3時始まりですが、この日は2時始まりにご注意くださいませ。

*********

今週7日は、いつもの草かふぇ(3:00〜4:00)タイムに、お隣富山のKNB(北日本放送)さんが、今年の8月15日に放送した一時間のスペシャル番組「憲法と生きる」を視聴します。

25条、26、27、28条、そして9条、最後は12条。
憲法「と」生きる、というスタンスで、中身の濃い番組をよくぞ作られたと思いました。参院選も、日本会議も、出てきますよ。
ゲストはいないので、参加はもちろん無料です。見終わってすこし語り合いたいので、4時にはおわらないかもしれませんが、お時間のごつごうついたら、おこしください。

******:

リニューアル版の「不思議なクニの憲法」上映会も、紅茶の時間で、こじんまりと、そのかわり何日か、上映するつもりでおります。
きまったらまたお知らせしますね。
次の選挙の前に、やはりみておいていただきたいと思っています。

|

« 松山にお届け | トップページ | この世界の片隅に »