« この世界の片隅に | トップページ | 限られた時間の中で »

2016年12月 5日 (月)

12月の紅茶のおしらせ 映画の上映会も。

110227_ 今週7日の紅茶の時間のおしらせ。
いつもの草かふぇ(3:00〜4:00)タイムに、お隣富山のKNB(北日本放送)さんが、今年の8月15日に放送した1時間のスペシャル番組「憲法と生きる」を視聴します。

25条、26、27、28条、そして9条、最後は12条。
憲法「と」生きる、というスタンスで、これだけ中身の濃い番組を、地方局でよくぞ作られたと思いました。参院選も、日本会議も、出てきますよ。

参加は無料です。見終わってすこし語り合いたいので、4時にはおわらないかもしれませんが、お時間のごつごうついたら、おこしください。

******

12月14日は、紅茶の時間で、ちょぴっとスペシャル草かふぇ。
2:00〜4:00すぎ。参加費500円。

「不思議なクニの憲法」に英語の字幕をつけてくださった、藤平育子さんをおむかえします。
ご実家が高岡にあり、時々はご用事で帰られるとのこと、その時、どうぞ紅茶に!と急遽こんな計画をたてたというわけです。

私が藤平さんにインタビューするようなかたちでの、気楽なコラボトーク。その中身は、こんな感じかな。
・どうして英語字幕をつけることに?
・ご専門が、アメリカ南部の文学とのことですが?
・字幕つけるのに、どんなご苦労がありました?
・映画とかかわって、憲法への今の想いは?などなど。

毎週の草かふぇとはちょっと違う趣、なので、ちょぴっとスペシャル。きっとこじんまり、気楽におしゃべりしながら、参加した方達とのコラボも楽しみながらすごす、一期一会のけんぽうタイムになるとおもいます。

参加ご希望のかた、ご連絡をおまちしていますね。
いつもの草かふぇは3時始まりですが、この日は2時始まりにご注意くださいませ。紅茶の時間はいつもどおり、1:00〜6:00あいてます。

*********

そして、リニューアル版「不思議なクニの憲法」上映会を、紅茶の時間ミニシネマで、12月18日(日)、12月21日(水)、12月23日(祝)、と3回することにしました。
決して大きくないわが家のテレビで見るので、定員は15名まで。

時間はどの日も、1:00open  1:15より上映。
前編 1時間10分 おわったらお茶タイム&トーク、
後編 1時間20分 おわったらお茶タイム&トーク、という流れでします。

リニューアル版では、おもに後編にあたらしい方が登場してますが(弁護士の伊藤真さん、法学者の井上達夫さん、弁護士で憲法カフェでお話してる太田啓子さん、それに銀座のナルニア国での私)、前編でも、オリジナル版にはなかった高江の今が映し出されています。

1時から5時近くまでの長丁場シネマとなりますので、お時間のつごうで全部はみられない方もいらっしゃることでしょう。
通しで見る方からは1000円、前編か後編かどちらかだけご覧になる方からは500円、の参加費をいただきますね。
いらっしゃれる方、ご連絡いただけるとありがたいです。

5月にオリジナルバージョンを上映した時は大きなスクリーンで、30数名の方がたと見ましたが、今回はそれぞれのご都合のいい日に、こじんまりとミニシネマ。その分、見終わった後の語り合いを大切にしたいと思っています。

161114_ 映画の解説本ともいえる「読む 不思議なクニの憲法」の本も再入荷。これで1000円は絶対お得です!

|

« この世界の片隅に | トップページ | 限られた時間の中で »