« むぎわらぼうしの新年会 | トップページ | 父が家出したわけ »

2017年1月15日 (日)

小松のシェアハウス

201143 新年会のはしごを、みゆきちゃんと。
むぎわらのあと、ももちゃんけいちゃん一家がシェアハウスで暮らし始めた小松のおうちへ、はじめていく。

ひろびろとしたきもちのいいおうち!この場が、これからいろ〜〜んなふうに活かされていくこと想像するだけでわくわくする。

この日はおうちの一部屋で、大きなスクリーンでの不思議なクニの憲法上映会。隣の部屋でこどもたちの笑い声をききながら、映画をみる、って環境がいいな。こどもたちのいる場で、平和を、憲法を、考えるってことが。

夕方になってきて風が強くなり、私たちの後から来た人が、だいぶ吹雪いて来たよ、ともいうので、ほんとは新年会でゆっくりして映画の感想もききかったけど、あったかいお汁を一杯だけいただいて、後ろ髪引かれる思いでみゆきちゃんといっしょにシェアハウスをあとにする。

ワオ!!外はたしかにすんごい風だ、雪嵐みたいだ。雪はつもってないけど、横なぐりの風と雪。乾いて凍った道を、白い蛇たちがはげしくうごめいてるようでした!こわ!
うん、確かにこの日だけは、早めに帰る選択をしてあたり、でした。

******

今日15日は、「この世界の片隅に」を観て語る会が、2:00から四高記念館にて。

お申し込みされた方、無事にこれるかな。津幡は雪はつもってないけど、能登から見える方はだいじょぶかな。
とにかくみなさん、あったか〜〜くして、足元気をつけて、お越しくださいませませ。お待ちしております。
人数はまだ余裕がありますので、今から参加もだいじょうぶですよ。

19日にも、同じ場所でしますよ、ただしこちらは10:00はじまりです。

|

« むぎわらぼうしの新年会 | トップページ | 父が家出したわけ »