« 観て語る会の1回目 | トップページ | 花子さんコンサート@もっきりや »

2017年1月16日 (月)

かがくへいきもせいぶつへいきも。

政府は26日の閣議で、毒ガスを含む化学兵器や生物兵器の一切の使用を憲法9条が禁止するものではないとする答弁書を決定した。日本は生物兵器禁止条約や化学兵器禁止条約を締結しているとして「それらを使用することはあり得ない」とも強調した。

********

これは、生物兵器や化学兵器を、つかってだめだと憲法は言ってない、ということを閣議決定したもの。

これより前に、核兵器も憲法で禁止されていない、と閣議決定している今の政権。

けんぽうかふぇで、三権分立の話をして、国会と内閣と司法、この3つでどこが一番偉いと思う?って質問した時、自信なさげに、内閣、、、?って答えた人がいましたけれど、そう思うのも無理ない、そういう政治を今の内閣がしているのです。

国会が、こんなにもあしげにされてる、ないがしろにされてる。
私たちの代表者でできてる国会が、です。

|

« 観て語る会の1回目 | トップページ | 花子さんコンサート@もっきりや »